じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

春うらら

ようやく春らしい陽気になりました。
今日はお天気も良かったので、桜の開花を気にしながら事務所からほど近い武道館近くでランチをしました。そして帰りがてらサクサクッと桜の写真を撮ってみました。ここ千代田区の桜は五分咲きでしょうか?武道館を眺めながらの桜。

近くに靖国神社もありますので、そちら側へ行くのに歩道橋を上りましたら、東京スカイツリーが見えました。さすが日本一の高さですね!

東京の桜の開花の基準はここ靖国神社の桜です。靖国神社には何十年振りかで来たような気がします。昔、桜の花を見上げていたら白い鳩と桜の花が一体化して、ちょっとビックリしたのを思い出しました。実のところ鳩が苦手です(^^;私にとっては靖国神社=白い鳩で、あれは昔の事?と思っていたら片隅に見かけてしまいました(笑)解りますか?


あわてて事務所へ帰る途中、若いカップルの会話が耳に入ってきました。男子学生らしき彼が「そもそもお花見の意味を知ってる?」彼女「・・・」彼「縁起のよい桜の花の下で、お酒を飲みながら豊作を願うんだよ」
ふ〜ん、そうなの?!と思いながら、春のうららの〜(「花」)と、頭の中で歌いながら事務所へ♪

(japogirl)