じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「傳―つたえ―遠藤千晶 箏リサイタル」DVD、CD

先日4月25日に発表されたDVD、CD「傳―つたえ―遠藤千晶 箏リサイタル」

DVD

CD
昨年10月、紀尾井ホールでのリサイタルを拝見したことを投稿していました。今こうした記録として発表されたことはうれしいもの。財団賞記念DVDが収録されたときの、紀尾井ホールでのコンサート(「―凛―soloist―」)をじゃぽ音っと公演レポートで取材させていただいたことがあって以来、いつも魅了されています。
この「傳―つたえ―」は、「私が直接聞くことができなかった先人達の音を、教えを、感じ、学びたい。そして、それをいずれは私たちが、次世代へ伝え、つないでいかなければならない…」という遠藤千晶さんの強い想いが伝わるものでした。会場の熱気を含み、静まり返った広いホールに響きわたる箏の音……リサイタルへ実際に足をお運びになった方はもちろんのこと、いらっしゃることができなかった方もこのDVDとCDをぜひチェックしていただきたく思います。

ブログ内、遠藤千晶さんの主な関連記事を
箏と管弦楽演奏「越天楽」のお問い合わせ
【5/31(13)】遠藤千晶《生田流箏曲》 #charity531

(じゃぽ音っと編集部T)