じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

ナンバーワン!?

昨晩、テレビから流れてきたのは♪ナンバーワンにならくてもいい、もともと特別なオンリーワン・・・♪あれっ、ニュースだったはずとテレビ画面を見ますと、SMAP稲垣吾郎さんが表彰を受けている姿が?!
日本音楽著作権協会JASRAC)が、1982年6月から今年3月までの30年間を通じて最も著作物使用多かった(最も多く歌われたり聞かれたりした楽曲)上位30作品を発表。数多くのヒット曲を抑え、発売から僅か10年で1位(金賞)になったのは、SMAPが歌唱した「世界に一つだけの花」でした。(銀賞「居酒屋」、銅賞「ふたりの大阪」)
確かに、老若男女問わず心に優しい歌であり、カラオケでも盛り上がりますね(笑)
ところで5年前に文化庁・(社)日本PTA全国評議会主催で実施されました「親子で歌いつごう 日本の歌百選」で選ばれました全101曲の中にも、「世界に一つだけの花」があります。
当財団ではその全101曲を箏( KOTO)で奏でるCD「Healing KOTO KOTOで聴く 日本の歌百選」10枚シリーズで出しております。曲名の五十音順に収録。誰もが口ずさめ、懐かしい思い出や光景がよみがえる珠玉の名曲たち。




そういえば、先日の「和の祭典」WASABIが「故郷」を演奏されていましたが、ちょっとジーンときちゃいました(^^)

(japogirl)