じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「観世宗家展」みました

ちょうど一ヶ月前のブログ、「観世宗家展」 - じゃぽブログでご紹介していました「観世宗家展(かんぜそうけてん)」へ行ってきました。松屋銀座8階のイベントスクエアにて21日(月)まで開催、ですのであと三日。行かれるかたはご注意を!

こちらに上掲の写真やご案内が掲載されています→【終了】観阿弥誕生680年 世阿弥誕生650年 風姿花伝 観世宗家展 - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座一般財団法人観世文庫|一般社団法人観世会 公式ウェブサイト| 東京都渋谷区|能楽|公演|稽古

美しい多種多様な能面と装束が数多く展示されており、すぐ目の前にこれらを見ることができるのが魅力です。日本最古の能楽論「風姿花伝」の原本である世阿弥直筆の『花伝第六花修(かでんだいろくかしゅ)』なども出ていたようです(1/7に展示替えあり)。所要時間はゆっくり目で観て1時間前後と思われます。

最終日に合わせるように、1月21日(月)に国立劇場in丸の内vol.8 日本の伝統芸能を知る 「能の世界 その2〜面・装束編〜」が開催されます→MARUNOUCHICAFE.COM – CAFE WORLD。場所は国立劇場ではないので、お間違えなく。アクセス→MARUNOUCHICAFE.COM – CAFE WORLD

読売新聞12/19より→http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news2/20121219-OYT8T00791.htm

(J)