じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

それいけ!民謡うた祭り収録

NHK総合テレビの人気民謡番組「それいけ!民謡うた祭り」の収録が、先週2月8日(金)綾瀬市文化会館にて行われました。今回は、ビクター専属で北陸民謡の第一人者である加賀山昭さん、そして郷みん’Sのメンバーで津軽三味線の椿正範さんも出演されました。

今回は津軽三味線の大合奏や会場のリクエストに応えてぶっつけ本番で歌うコーナーなど、見どころ聴きどころがいっぱい!そして民謡の素晴らしさを伝えて下さる歌手の皆様の本物の唄声が胸に響きます。昨年行われた第50回江差追分全国大会で見事優勝した杉本武志さんも出演しています。日本一の唄声を多くの方に聴いて欲しいです。どうぞ楽しみにしてください。
放送予定は下記の通りです!

それいけ!民謡うた祭り〜神奈川県 綾瀬市
NHK総合2013年2月23日 (土) 15:05〜15:49
★ご出演の皆様
〈唄〉藤堂輝明、小杉真貴子、加賀山昭、福士あきみ、剣持雄介、ゆかり、福田こうへい、杉本武志
〈司会〉伍代夏子小松宏司NHKアナウンサー)
〈演奏〉
・三味線:本條秀太郎、本條秀五郎、本條秀慈郎
津軽三味線:椿正範
・尺八と笛:正田麻盛
・鳴物:鼓友緑美代、鼓友緑佳
・はやし詞:新津幸子、新津美恵子
〈ソイ掛け〉沢口一雄
津軽三味線大合奏〉喜幸会-井坂斗絲幸社中-60名
〈踊り〉兼生会 *敬称略

尚、毎回楽しいコーナー満載で、月に一度の放送を心待ちにしているファンが多いこの番組。残念ながらこの収録で最終回となってしまいました。
いつも美しい演歌歌手の伍代夏子さんは、約7年間司会として穏やかな雰囲気を作ってくださっていました。一緒に司会をされた小松宏司NHKアナウンサーは、司会に抜擢されてから民謡を習い始めたという努力家。レギュラーの民謡歌手剣持雄介さん、ゆかりさんは、いつも元気な笑顔で番組に若いパワー注いでくれました。番組を作るスタッフの皆様の真剣なお姿も拝見していましたので、関係者全員の熱い気持ちが一つになった本当にいい番組だったと感じました。楽しい番組をありがとうございました。
4月からは更にパワーアップして「民謡魂 ふるさとの唄」というタイトルで新しい民謡番組がスタートするとのこと。楽しみにしています。

(K)