じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

本日発売!城野賢一/清子 音楽劇シリーズ

桜も満開、もうすぐ4月です。幼稚園や保育園、学校の入園・進級の時期ですね〜!
そんな中、幼児舞踊のパイオニアである城野賢一・清子先生監修/振り付けによる、
「決定版!音楽劇ベスト10」1〜5が本日発売になりました!

このCDは、誰もが知っている世界の名作物語を、子供たちの大好きな音楽劇にした人気シリーズ。今回はその中でもよりニーズの高い&人気のある曲を厳選して収録したベスト盤なのです!

このCD、歌やセリフが素敵なのはもちろん、音も豪華で聞いているだけでとっても面白いんです!
幼稚園や保育園だけでなく、是非お家の中でかけて、親子で楽しみながら聞いて頂きたいです。(小さい子がいるワタクシの家では、早速ヘビロテでございます。)
城野先生曰く、小さい頃から良い音楽に親しむ事は、とても大事な事だそうです。
このCDなら、楽しみながら良い音楽を聴かせることが出来そうですね♪

今回のラインナップはこちら!

1、アラビアン・ナイト/アラジンとまほうのランプ/アリババと40人の盗賊
2、ピーターパンのぼうけん物語/ピノキオ物語/そんごくう
3、竹取物語やまたのおろち/つるのおよめさん
4、オズの魔法使い/美女と野獣/ふしぎの国のアリス
5、やさしい小品集・外国篇 てぶくろ/金のおの 銀のおの/
  ほか5作品


その他にも、今回はリクエストの多かったカラオケ集も同時に発売します。カラオケ集1 アラビアン・ナイト/美女と野獣/北風と太陽

CDの詳細は以下のページをご覧下さい!
http://gogo.japo-net.or.jp/shirono/

全曲セリフ、歌、効果音入りで、とっても使いやすいです。
またリニューアルして見やすくなったブックレットには振り付け&解説付き。幼稚園・保育園・はもちろん、小学校用教材としてもぴったりです。

「われながら、素晴らしい作品です」と完成品を持ってにっこりする城野先生。

城野先生の作品は、特に対象年齢を設けていないのも特徴なのです。カットや演出の工夫次第で幅広いクラスや年齢で演じて頂けるのと、対象年齢を決めてしまう事で対応できる年齢が狭くなってしまうのはおかしいから、とのこと。

続編の6〜10は、7月に発売予定です。こちらのラインナップも近々公開予定ですので、どうぞお楽しみに!

(まりちょ)