じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

電車がまいります。ご注意ください!

今朝、東京駅で乗客がホームから転落したため、中央線快速電車のダイヤが乱れていました。
そういえば先月、四ツ谷駅で小学生が歩行しながら携帯電話を操作していて誤ってホームから転落し、直後に電車が進入、運良くホームと線路の隙間に入って軽傷ですんだそうです。
事故後その件がきっかけなのかは不明ですが、鉄道各社は携帯電話・スマートフォンを操作しながらの歩行について注意喚起をしています。四ツ谷駅では放送で、東京メトロはホームページでなどなど。
先日、ホームが狭い御茶ノ水駅で、整列枠内の先頭にきちんと並んで電車を待っていました。すると左手(神田駅方向)から欧米系の2人の女性が私に向かって歩いてきます。どうやら階段(改札口)に向かっている模様。当然私をよけて行くかと思いきや、思いっきりぶつかり何事もなかったように通り過ぎて行きました。
自分が注意していても、予期せぬ原因でホームから転落することも考えられます。
地下鉄を中心に、駅にホームドアーの設置が進んでいますが、皆さんもお気を付けください。

(てつ)