じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

バリアフリー

今では検索サイトなどで表示されますが、乗換駅なのに鉄道会社によって違う駅名になっているところが多々あります。
朝霞台駅東武東上線)と北朝霞駅(JR武蔵野線)、新越谷駅東武スカイツリーライン)と南越谷駅豪徳寺駅小田急小田原線)と山下駅(東急世田谷線)、鬼子母神前駅(都電荒川線)と雑司が谷駅東京メトロ副都心線)などなど。
開業した年月や地域の事情、鉄道会社の考えなど、それぞれに事情があるようです。
また、同じ駅名でも乗り換えに時間がものすごくかかる駅もあります。
渋谷駅の東急東横線東京メトロ副都心線から京王井の頭線六本木駅都営地下鉄大江戸線(大門方面行き)から東京メトロ日比谷線、東京駅のJR京葉線から他のJR各線など・・
知っていればどうということは有りませんが、乗換駅を間違えてしまったり、より時間がかかってしまったりという経験をなさった方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
駅構内にエレベーター・エスカレーターが設置されるようになり、多くの駅がバリアフリーになりましたが、駅名を統一したりエスカレーターのスピードを速めたりと、もう一歩踏み込んだバリアフリーが実現して欲しいものです。

(てつ)