じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

妖怪展

夏真っ盛り!夏の風物詩といえば、おまつり、花火、海水浴、お化け?
暑い夏を涼しくしてくれるのは怪談話?
さて、夏休みとあってあちらこちらで親子で楽しめそうな展覧会が行われていますが、ちょっと気になる「妖怪展」。
いつものランチのお店においてあったチラシに目が釘付けになりました。面白そうです(笑)

中を開くと

「大妖怪展 鬼と妖怪そしてゲゲゲ」
中世から近世までの日本の妖怪変化の歴史を能面・絵巻・浮世絵・版本などの優品でたどり現代の妖怪を代表する水木しげる氏の「ゲゲゲの鬼太郎」へとつながる妖怪の系譜を見渡し、歴史を描く妖怪の世界へ。
三井記念美術館 〜9月1日(日)まで。
開演時間10:00〜17:00
入場料:一般1200円、大学・高校生700円、中学生以下無料

その他にも
そごう美術館では(〜9月1日(日)まで)
「幽霊・妖怪画大全集」福岡市博物館所蔵
福岡市博物館に所蔵される吉川観方のコレクションを中心に、肉筆画や浮世絵版画の幽霊・妖怪画約160点を一堂に展覧。幽霊画を得意とした円山応挙筆と伝える作品をはじめ、伊藤若冲歌川国芳月岡芳年河鍋暁斎など、各時代に活躍をした絵師たちが描いた恐ろしくも美しい世界。
入場料:一般1200円、大学・高校生900円、中学生以下無料
そして
横須賀美術館では(〜9月1日(日)まで)
「日本の『妖怪』を追え!」
江戸時代の浮世絵から、近代の日本画や油彩画、そして現代美術まで、さまざまなかたちで表現された「妖怪」を通して、日本人の世界観の変遷をたどります。
入場料:一般900円、高大生・65歳以上700円、中学生以下および市内在住または在学の高校生は無料。

妖怪巡りのお得な情報はコチラ→

(japogirl)