じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

平多正於舞踊研究所・大阪サマースクール


7月29日月曜日、大阪市中央公会堂で、平多正於(ひらたまさお)舞踊研究所・大阪サマースクールが開催されました。近畿地方の幼稚園の先生を中心に百人程のかたが朝からニコニコと楽しそうに集まっていらして、会場は終始、熱気と明るい笑い声に包まれ、お昼休憩をはさんで充実した時間が過ぎてゆきました。

平多正於舞踊研究所とは・・・
昭和22年東京都大田区に創設され、モダンダンス、モダンバレエ、児童舞踊の各種学校として、東京都公認を認可されました。男女多数の指導者を擁し、活発な芸術舞踊活動を行い、全国舞踊コンクール第一位文部大臣賞を始め、芸術祭奨励賞、厚生大臣賞、芸術選奨 他、多数の賞に輝き、その功により、平多正於は紫綬褒章を受与されております。一方、戦後の童謡舞踊発展の一翼を担い、長年にわたりビクター株式会社の専属として、教育レコード部門において企画、振付授業を行い、全国的に学校、幼稚園、保育園を対象にリズムダンス研修会を開催する等、その発展に努力して参りました。

GO!GO!!じゃぽ音っと - 日本伝統文化振興財団
東京都公認 こまどり芸術学園 平多正於舞踊研究所
年間に多数開催されている、リズムダンス講習会の日程はこちら→GO!GO!!じゃぽ音っと - 日本伝統文化振興財団
サマースクールは講習会の拡大版と言えるもので、今年2013年は大阪と東京で開催。8月6日火曜日には東京サマースクールがあります!台東区民会館にて、幼稚園の先生方のお越しをお待ちしております。詳細はこちら(PDF)→http://gogo.japo-net.or.jp/hiratabuyou/2013tokyosummer.pdf
‘ä“Œ‹æ–¯‰ïŠÙ & “Œ‹ž“s—§ŽY‹Æ–fˆÕƒZƒ“ƒ^[(‘ä“ŒŠÙ)
大阪の会場となった大阪市中央公会堂は「大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物」とのことで、とても趣のある建物でした→http://www.kyoiku-shinko.jp/sisetu/09/
[

こちらのブログにも今年のサマースクールのご案内があります→GO!GO!!じゃぽ音っと - 日本伝統文化振興財団

午前中は運動会向き(H25CD使用)、午後は発表会向き(H24CD使用)の内容です。その他衣装サンプルの展示、バックナンバーの試聴コーナーなどあります。一般講習会を逃してしまった先生、夏の研修としてスキルアップを目指してる先生。どうぞお待ちしております。


会場では8月7日に発売になる、今年の発表会のCDから全曲が少しずつ入ったサンプラーCDを差し上げていますよ。

左:午前中指導された平多公了(ひらたきみのり)先生。右:午後に指導された平多達樹(ひらたたつき)先生。

(J)

*以下は関連ブログから
平多講習会スタートしました! - じゃぽブログ
平多講習会大盛況のうちに終了! - じゃぽブログ
「2013年ビクター平多講習会」絶賛開催中です! - じゃぽブログ
2013年ビクター運動会シリーズ「平多講習会」絶賛開催中 vol.2 - じゃぽブログ