じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

エスカレーター

先日、読売新聞のウェブ版に「JR東日本が、この夏から駅のエスカレーターでの歩行はしないでほしいと呼びかけている。」という記事が掲載されていました。
歩行せずに利用している人に、歩行している人やその人が持っているバッグが当たり怪我をする事故が起きているそうです。また、エスカレーターを駆け下りて足を踏み外し転倒・落下する事故も!
このような事故が多発していることで、今回の呼びかけになったそうです。
駅に限らずエスカレーターでは、歩いて利用する人のために、東京圏では右側を大阪圏では左側の半分をあけるという、暗黙のルールがありますよね。これは、日本だけのルールなのでしょうか?
海外を訪れた時に、エスカレーターを利用する機会がありましたが、片側をあけて利用しているという記憶は残っていません。そのかわり、日本の倍ぐらいのスピードで動いていて、自分が利用するにも気をつけないと転倒しそうなところがあり、子供や高齢者の方は利用できるのだろうか疑問に思いました。あれだけ早ければ、歩いて利用する必要は無いでしょう!

(てつ)