じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「KITTE」と「東京タワー」ドラえもん

先日、今年3月にオープンしました「 KITTE」に、遅ればせながら行ってきました。
地下鉄の駅から地下道直結とあって、雨にも濡れずに快適に行けます。
もともと東京駅丸の内南口にあった東京中央郵便局局舎を一部保存し、再生建設された「JPタワー」内の商業施設「 KITTE」。この名前は、日本郵便が初めて手掛ける商業施設(地下1階から6階)ということから「切手」と「来て」の二つの意味が込められているようです。

( KITTEから見た東京駅)
1階ホールの中央にはドラえもんがいました。9月1日(日)まで「藤子・F・不二雄 生誕80周年イベント at KITTE」が開催されています。エントランスホールは吹き抜けになっていて、ドラえもんの頭上には、「ドラえもん」「パーマン」「オバケのQ太郎」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」「21エモン」「バケルくん」「ウメ星デンカ」に登場する人気の各キャラクター80枚のグラフィックパネルが飾られていました。


先日のブログに東京タワーの話題がありましたが、
(東京タワーの蝋人形館、閉館に - じゃぽ音っとブログ)
今、東京タワーにて「生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展」が開催されています。そのご紹介もあちらこちらの階にて。こんな可愛いチラシもおいてありました。


会場:東京タワー 
会期:2013年7月19日(金)〜10月6日(日)
楽しい体験が出来そうです。
偶然にも今日の読売新聞の夕刊では「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」を知りました。
2011年、ドラえもんの誕生日と同じ9月3日に開館したそうです。

(japogirl)