じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

安野光雅が描いた「御所の花展」など

デパートの洋服売り場はすっかり秋の装い。今ちょうど日本橋高島屋では「安野光雅が描いた『御所の花展』」が開催中でした。
9月9日(月)まで。
入場時間:午前10時から午後7時30分(8時閉場)
最終日は午後5時30分まで(6時閉場)

猛暑を過ごしてきた目には、とても優しい心癒される水彩画です。


ヒツジグサ】の説明に、未の刻(午後2時)頃に花を咲かせることから、ヒツジグサと名付けられたといわれるが、実際は朝から夕方まで花を咲かせるとのこと。日本古来から生育している小さなスイレン
午後2時?!

さて、秋の気配を感じつつも、今日の日差しにはちょっと油断してしまった私。午後2時は私にとってはかなり暑かった?いや熱かったです!(笑)

 
いよいよ明日は、オリンピック開催地決定ですね!!

(japogirl)