じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

石見神楽、ワールド神楽フェス

先日18日より新たにじゃぽマガジンがスタート江戸里神楽 トップジャズ・ギタリスト競演 東京発・伝統WA感動「KAGURA meets JAZZ」のレポートを本日公開しました。日本古来の神楽とジャズという異色の組みあわせによる、とても楽しいコンサートでした。その取材をしてから間もない先日、偶然にも島根県・石見(いわみ)地方へ出かける機会があり、以下のチラシを見つけました。 
浜田市界隈でこの石見神楽のポスターを多く見かけるうちに、ここは日本有数の神楽の本場なのだということがわかりました。現在浜田市には約50もの社中と呼ばれる団体があるそうで、各社中ごとに、衣裳や神楽面にこだわりや工夫があり、微妙に演出も異なっているそうです。
 
 
来る11月2〜4日の三日間は浜田市に近い益田市島根県芸術文化センターグラントワ」にてワールド神楽フェスティバル〜舞い集う神々の宴〜が行なわれるそうです。これは韓国の巫堂(ムーダン/たとえば当ブログ「韓国シャーマン音楽との出会い」をご覧くださいやバリのガムラン早池峰(はやちね)神楽に大土地(おおどち)神楽、ブラジル版の神楽、広島の芸北神楽ほか、神楽という神楽を集めたフェスティバル。詳しくは公式Webサイトをご覧ください。江戸里神楽では昨年の第1回東京[無形文化]祭「囃す」―囃子の競演Facebookのアルバムもぜひにご出演の若山胤雄社中がご出演されるとのこと。これはかなり盛り上がりそうです。
さらに神楽の映像作品で、当財団から発行しているVHSをご紹介します→VHS「高千穂の夜神楽〜2000年3月国立劇場第87回民俗芸能公演〜(4本組)」

(じゃぽマガジン編集 Tas)