じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

北海道新幹線開業の陰で・・・

北陸新幹線に続き、2015年度末には北海道新幹線の一部、新青森-新函館間が開業します。
その一方で、廃止される路線と・・・
民謡「江差追分」でご存じの方も多い北海道江差五稜郭から江差までを結ぶ江差線五稜郭-江差)は、津軽海峡線の一部をなしている五稜郭-木古内間は第3セクターとして存続しますが、木古内-江差間は新幹線の開業を待たずして2014年春に廃止が決定しています。
ある方からお聞きしたお話しでは、廃線を惜しんで利用客が増えているそうですが、道内でも最も利用客の少なかった路線区間であったため廃止になってしまうのはいたしかたがないのでしょう。
ブルートレイン」私が幼少年時代に一大ブームが起きた寝台特急列車。現在も残っている「あけぼの」(上野―青森)「北斗星」「カシオペア」(上野―札幌)「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)も、今日のネット記事で姿を消す見通しとのこと。
新幹線・航空機との競争による利用客の減少と、車両の老朽化等によるものだそうですが、「ななつ星」「サンライズ瀬戸・出雲」など最近話題の寝台列車・電車や、ヨーロッパの「オリエントエクスプレス」等などゆったりとした旅を演出してくれる列車も存続しています。
「安・近・短」と「高・遠・長」皆さんは、どちらがお好みでしょうか?

(てつ)