じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

WASABIが台北でコンサートを行いました!

こちらのブログで予告しておりましたWASABIの台湾公演が11月23日(土曜日)に行われました!

場所は台北市内の『ATT4FUN』というアートでハイセンスな複合商業施設内にあるライヴハウス。台湾の老若男女、台湾に住む日本人の方を中心に、和の良さを知っていただけたら、そして既に親日の台湾ですが、もっと日本と仲良くなれたら、という気持ちを込めて台湾で開くことになりました。


文化の発信をモットーにした、素敵な会場。10階建てのショッピングモールです。

お客様が集まり始めたロビーの様子・・・

WASABIはメンバー、一人一人はその道の一流の演奏家なので、既に色々な国で演奏活動をしています。でも、WASABIというバンドとしてはこちらでも取り上げた、アジアツアーが初めての海外公演。2013年アジアツアーの最後が、大切な昔からの日本の隣りさんである台湾で締めくくられたのは、とても素敵なことだと思います。ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。

当日は就学児童の年齢のお子さんも多く、とても微笑ましい光景も。といいますのも、コンサート中にメンバー(美鵬さん)からの問いかけで「会場の子供たちは声で答えて!」と言われると、可愛らしい声が一生懸命声を上げていました。もともと、WASABIは学校公演を行って、子供たちに和楽器の良さを知ってもらいたいと始まったバンドですから、きっとメンバー達も嬉しかったのではないでしょうか。

最後アンコールには、着物をひっかけたメンバーが登場。台湾でも大変人気のある「涙そうそう」etc.を演奏しました!こども達の心に、そして台湾の人々の心に、どのように和の音が響いたでしょうか!?ぜひともその声を聞いてみたいと思っています。


美しいお花も届き、会場を飾りました。

(弘)