じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

両国めぐり3

ここ二週続けて稀に見る大雪になりました。せっかくの休日なのに外出には少々気が引けました。そして本来、両国へ行く目的であった江戸東京博物館で開催中の「大浮世絵展」には、なかなか行けないままでいます。3月2日(日)までですね。
さて、その目的とは違った両国散歩の続きを・・・。「江島杉山神社」(両国めぐり2)の裏から出まして左に進んで、角を左(北)へ曲がって両国駅方面へ歩いていきますと、吉良邸裏門跡の看板が見えました。

当時約2500坪の広大な敷地だった吉良邸。赤穂浪士の吉良邸討ち入りでは、大石主税以下24名が裏門から攻め入ったとか。そしてそこから少し歩いて行きますと白壁の一角の吉良邸跡(本所松坂町公園)が見えてきます。



こちらの吉良邸跡を見学していましたら討ち入りに関しまして親切に色々と教えて下さった方がいらっしゃいました。そしてその方から「吉良まんじゅう」というものも教えてもらい、早速和菓子屋さん「大川屋」に向かったのでした。吉良邸跡からは1分もかからない所にあり、教えてもらえなければスルーしていました(笑)きなこ餡の素朴な味で美味しかったですよ(^^)

以上にて両国散歩終わり。
◆両国めぐり

(japogirl)