じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

佐渡へ(その二)トキと日本音楽集団

佐渡を訪れたのは4月の終わり。桜の花が残っていました。

ここはトキの森公園佐渡トキ保護センター内にあります。
トキはニッポニア・ニッポン(Nipponia Nippon)という学名で、ペリカン目トキ科に分類される鳥です。

かつて日本各地で見られたものの、明治時代以降は激減し、特別天然記念物に指定されました。日本では現在ここ佐渡島でしか見られないことは、みなさんご存知の通り。羽根のオレンジがかったピンク色のいわゆる「とき色」はじつに美しいです。私も大好きな色ですColor navi とき色(鴇色)

この学名「ニッポニア・ニッポン(Nipponia Nippon)」といえば、以前じゃぽマガジンでレポートをお寄せいただいた音楽プロデューサー星川京児さんが、邦楽器のオーケストラで名高い日本音楽集団について「Nipponia nipponの朱鷺ではないが、まさにPro Musica Nipponiaと呼ばれるに相応しい、日本を代表する存在」とお書きになったことを思い出します。尺八の藤原道山さんと箏の市川慎さんという若き気鋭のソリストを迎えたステージは素晴らしかったです。→レポート「日本音楽集団第207回定期演奏会 気鋭のソリストと共に〜藤原道山氏と市川慎氏を迎えて〜」
1964年に誕生した日本音楽集団はちょうど今年創立50周年を迎えました。その50周年を記念するコンサートシリーズが始まっています。今度の7月9日(水)津田ホールで開催される定期演奏会、ぜひご注目ください。
日本音楽集団 第212回定期演奏会 邦楽オーケストラの誕生

関連するじゃぽブログ日本音楽集団の50年もあわせてご覧ください。

(じゃぽマガジン編集 Tas)