じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

百人一首公演と関連CD

前回のブログで、来年2015年の1月22日の公演「百人一首・千年の出会い」についてご紹介しています→平野啓子の語りで贈る[新春の百人一首コンサート]明日チケット発売! - じゃぽブログ
こちらに関連した、当財団のCDから3枚をご紹介いたします。


百人一首〜恋の歌〜 (2枚組)

1/22の公演に出演されるYuki Morimoto(森本恭正)氏が参加されているCD。「ヨーロッパでルネサンスが勃興しはじめた13世紀前半、藤原定家によって編まれたとされる小倉百人一首と、私の音楽にもし関連があるとすれば、それは、最後の1曲を除いて巧みにバロック以後(17世紀以降)の音使いを避けていることだろうか」
じゃぽ音っと作品情報:百人一首〜恋の歌〜(2枚組) /  加賀美幸子Yuki Morimoto氏プロフィールもこのリンクにあります)


◎〈COLEZO!〉〜コレゾ!BEST!〜小倉百人一首

全100首を収録したCD。トラック1には「から札」として全日本かるた協会指定の序歌、藤原定家の「なにはずに 咲くやこの花 冬ごもり 今を春辺と 咲くやこの花」が入っています。監修・解説は全日本かるた協会理事長の黒川治男氏。
じゃぽ音っと作品情報:〈COLEZO!〉〜コレゾ!BEST!〜小倉百人一首


WASABI

当財団では今年2014年1月にも「百人一首〜いにしえの恋のうた〜」という公演を行いましたが、元々その公演のために作られた曲が、「告白」「ミライカナタ」と、2曲入っています。当日の様子は下のリンクをご参照ください。
百人一首の世界 〜いにしえの恋のうた〜(前編) | じゃぽマガジン
百人一首の世界 〜いにしえの恋のうた〜(後編) | じゃぽマガジン
じゃぽ音っと作品情報:WASABI 2 /  WASABI

(J)