じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「鬼太鼓座」VS「絳州鼓楽」公演レポート

2015年10月24日(土)と25日(日)の2日間、日本伝統文化振興財団主催公演「鬼太鼓座」VS中国山西省「絳州鼓楽」 が浅草公会堂で開催されました。

一日目(24日)は鬼太鼓座がメインの「ZA ONDEKOZA DAY」、二日目(25日)は絳州鼓楽がメインの「JIANGZHOU DRUM DAY」でした。

和太鼓の原点といわれる「鬼太鼓座」の力強さと、対照的な中国の若い女性たちによる軽やかで華やかな「絳州鼓楽」 。その競演の様子を、財団HPの「じゃぽマガジン」で写真アルバムによりご紹介しています。ぜひご覧ください。→ 主催公演「鬼太鼓座」VS 中国山西省「絳州鼓楽」が浅草公会堂で開催されました | じゃぽマガジン
会場には、長年の鬼太鼓座ファンという方も多かったのですが、和太鼓をやっている中学・高校生の姿もありました。和太鼓部は、男女の別なく人気の部活のようです。公演前に寄ってきたらしい浅草の太鼓の老舗、宮本卯之助商店の袋をもった生徒も見かけました。めったに見られない日中太鼓の競演は、今後の演奏活動のよい刺激になったのではないでしょうか。
公演の詳細、および「鬼太鼓座」と「絳州鼓楽」のプロフィールはこちらをご覧ください。→ 「鬼太鼓座」VS中国山西省「絳州鼓楽」 | jtcf.jp – 公演

(Y)