じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

本日発売!正派邦楽会 2タイトル

連日まるで夏を思わせるような陽気が続き、はやいものでもう5月も終わりに近づいてきましたね。今日は、本日発売になります「正派邦楽会」によるCDを2タイトル紹介いたします。

箏 古典/現代名曲集(27)
今年も恒例のシリーズ。正派邦楽会の平成28年度准師範試験曲目である「こころのうた」を収録しています。また。奥田雅楽之一作曲・演奏の「バラード」が初収録されるほか、初心者にも弾きやすくて人気の曲「雪月花」シリーズや、沢井忠夫「つち人形」も収録されています。家元・副家元による、箏曲の基本とも言うべき箏組歌の「四季曲」も必聴です。

VZCG-808(CD) 3,000円+税

1.こころのうた  Ⅰ思い出 Ⅱ北国へ
作詞:中島雅子 / 作曲:平井康三郎
唄:宮越雅虹、第一箏:宇野雅楽恵、岩本雅迪映、第二箏:木村雅楽慈穂、田辺雅穂
2.バラード(譚詩曲)
作曲:奥田雅楽之一
箏独奏:奥田雅楽之一
3.月の頌・雪の頌・花の頌
作曲:唯是震一
箏高音:大久保雅礼、板橋雅楽美美
箏低音:野沢雅世、砂山雅真
尺八:難波竹山
4.つち人形
作曲:沢井忠夫
第一箏:山本雅楽邦、第二箏:山本雅萃
5.四季曲
作曲:八橋検校
唄:中島一子、箏:中島靖子


続きまして、久しぶりに「箏曲名作選」シリーズが発売されます。

正派邦楽会による箏曲名作選(十三)「松本雅夫」
松本雅夫先生の作品は、死と対峙した壮絶な戦争体験の中で培われた静かな魂の叫びが特徴的で、その独特の世界観は聴くものを心をとらえます。独特な陰影に富む作品を数多く残した松本雅夫先生の、初の作品集となるアルバムです。

VZCG-807(CD) 定価 3,000円+税

1.箏二重奏曲 葦のうた
第一箏:田村雅釉徽、中島雅楽彩智、第二箏:吉川雅楽巴里、本橋雅翔
2.梢
第一箏:浅沼雅詩盈、杉山雅理盈、桐生雅菜都、第二箏:門田雅楽康寿、瀬志本雅楽華、澤山雅政、第三箏:北條雅鳳、合田雅楽葉、郭 雅蓉華
3.カゲツの花
第一箏:野沢雅世、久松雅紗恵、
第二箏:合田雅楽葉、関 雅美
4.四重奏曲 漆
三弦:後藤雅楽靖、箏:高畑雅紫登、十七弦:角井雅楽伎、尺八:山本真山
5.樹の園
第一箏:木村雅楽慈穂、青野雅楽浪、宮後雅紫都、第二箏:宮越雅虹、間瀬雅靜、砂山雅真
6.星のように
第一箏:宇野雅楽恵、第二箏:木村雅楽慈穂、十七弦:宮越雅虹
7.三角洲(デルタ)
第一箏:宇野雅楽恵、中島雅楽彩智、澤田雅陽華、第二箏:久松雅紗恵、水野雅千穂、藤原雅友華、第三箏:田村雅釉徽、平野雅寿草、大町雅楽実、十七弦:吉川雅楽巴里、田中雅紀美、唯是雅枝


箏 古典/現代名曲集(27)、箏曲名作選(十三)松本雅夫ともに、解説は谷垣内和子先生です。わかりやすくて丁寧な解説になっていますので、あわせてお読み下さい。

(まりちょ)