じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

第73回文化庁芸術祭賞贈呈式

平成30年度(第73回)文化庁芸術祭賞の贈呈式が、2019年2月14日、リーガロイヤルホテル東京で行われました。

当財団は「真言宗 豊山聲明 二箇法用付 大般若転読会」(CD2枚組)でレコード部門の大賞を受賞しました。

贈呈式では、まず各部門の受賞者、受賞作品が紹介されました。 続いて部門ごとの表彰に移り、永岡桂子文部科学副大臣から、当財団理事長の藤本が芸術祭大賞の賞状を受け取りました。

 

f:id:japojp:20190222184927j:plain

受賞作品の内容や大賞の受賞理由などは先月のブログの記事をご覧ください。

japojp.hateblo.jp

贈呈式の後には、受賞者や審査員をはじめ大勢の関係者が集まって立食形式の祝賀会が開かれました。

日本音楽関係では、「尺八リサイタル」で音楽部門優秀賞受賞の田嶋直士さん、レコード部門で優秀賞を受賞した日本コロムビアのCD「季(TOKI) 冬」の藤原道山さんや、同じく優秀賞の邦楽ジャーナルのCD「作曲家 高橋久美子×尺八考 解体新譜」に参加した皆さんなど、尺八演奏家の姿が目立ちました。

 

さて、当財団の受賞作品CD「真言宗 豊山聲明 二箇法用付 大般若転読会」と同時に収録した、同じタイトルのDVDが2月20日に発売されました。

芸術祭大賞の評価を受けた迫力ある声明、大般若転読会のパフォーマンスを、ぜひ映像で味わっていただきたいと思います。詳細な解説(英文付き)と全詞章を掲載した解説書も付いています。

 

f:id:japojp:20190226155709j:plain

じゃぽ音っと作品情報:真言宗 豊山聲明 二箇法用付 大般若転読会 /  迦陵頻伽聲明研究会

(Y)