じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沢井一恵さん、没絃琴

先日11月16日の夜、平河町にあるROGOBA DESIGN ON LIFE_Tokyo(ロゴバ)にて、平河町ミュージックス実行委員会主催のコンサートシリーズ第18回「沢井一恵/没絃琴〜二十五絃、瑟(しつ)から一絃琴まで〜」を観に行ってきました。沢井一恵さんといえば、じゃ…

安藤栄子、マヒナスターズ60周年記念コンサートで歌わせていただきました!

昨日11月28日(水)、藤沢市民会館にて「マヒナスターズ60周年記念コンサート」が開催されました。日本で最初のコーラスグループとしてデビューされ、ムード歌謡を歌い継ぐアーティストグループとして今もなお躍進し続けていらっしゃいます。 たくさんの大ヒ…

日本舞踊×オーケストラ/伝統の競演

12月7日(金)19時・東京文化会館で「日本舞踊×オーケストラ ─伝統の競演─」という大変ユニークな公演が開催されます。これは日本舞踊の花柳壽輔さんが総合演出を担当する、東京文化会館の主催公演。チラシにあるように、「衝撃の出逢い!オーケストラで舞う…

初台寄席-落語@居酒屋-

今日は弘が落語@居酒屋をレポートいたします。よろしくお願いいたします。先週11月25日(日)に、なじみの初台商店街で寄席があるというので行ってまいりました。初台は行政区画としては渋谷区に属しますが、新宿区との境にあり、すぐ向こうに高層ビルが見え…

邦楽ワークショップのすすめ

以前ご紹介した「和楽器の音色と遊ぼう」という千葉市で開催している邦楽ワークショップのシリーズ、11月4日の「三味線おと探検」と11月17日の「お箏で江戸を味わおう」を見学してきました。 邦楽のワークショップは、最近では学校や地域の公共施設など、さ…

落語「志ん輔の会」観賞

先日15日(木)国立演芸場で行われた落語「志ん輔の会」に行って参りました。今回はそのご報告を。 この日の演者は、「古今亭半輔」「金原亭馬治」「ホンキートンク」、そして「古今亭志ん輔」。 古今亭志ん輔師匠は、1982年から17 年間に渡って、NHK「おか…

生誕125年 信時潔とその系譜

23日(金)が祝日となり、三連休となりました。皆様はどこかへ、お出かけでしょうか。私は今日は引きこもっておりましたが、少し雨降る昨日は、千駄ヶ谷の津田ホールで開催された「生誕125年 信時潔とその系譜」演奏会にお伺いしました。神宮外苑いちょう並…

北欧神話→指輪物語、そしてWASABIなど

19日のブログ(アベンジャーズ→北欧神話→ニーベルングの指環 - じゃぽブログ)に書きました北欧神話内の重要な概念:ユグドラシル(宇宙樹=うちゅうじゅ)。宇宙をつらぬいてそびえるトネリコの大木で、そのこずえは全世界の上に広がっている・・・ユグ=恐…

菊池杜支朗さん「津軽の響き」公演を拝見して

先週末の11月17日(土)、横浜市栄区公会堂ホールにて民謡の菊池杜支朗(きくちともしろう)さんを中心に、「津軽の響き〜東日本復興支援がんばれ東北」と題した公演が開催されました。菊池杜支朗さんは、日本の民謡、踊りを中心に津軽三味線、津軽踊り、秋…

文楽「冥途の飛脚」 Blu-ray発売

マーティ・グロス監督が1980年に制作した文楽映画「冥途の飛脚」のデジタル・リマスター版による国内盤ブルーレイが、本日発売されました。作品内容の詳細は、当財団ホームページ内、文楽「冥途の飛脚」(VZBG-1001)の作品紹介ページをご覧ください。この映…

11月歌舞伎公演-東京・国立劇場-

本日レポートいたしますのは、先月より入団しました新人・弘です。どうぞ今後ともよろしくお願いします。 先週末11月17日(土)は、国立劇場に歌舞伎『浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)』を観に行きました。出演は、松本幸四郎さん、中村福助さん…

アベンジャーズ→北欧神話→ニーベルングの指環

この夏・・まだまだ暑い盛りに映画『アベンジャーズ』(2012)を観ました。外にいても暑いしちょうど映画館に入って上映されていたものをセレクトした、というのもあるのですが、以前CDシリーズ『伝説の歌声』をこのブログでご紹介したときにも登場した女…

邦楽アウトリーチ「日本語をうたう」

先週、千葉市内の中学校で邦楽のアウトリーチがありました。アウトリーチについては以前、「中学校の音楽室で(アウトリーチとは) - じゃぽブログ」という記事で紹介しましたが、今回も同じ(財)地域創造の邦楽地域活性化事業の一環で、山田流箏曲の朝香麻…

三省堂のハンドブック

東京地方では、夜、強い雨が降り、急に寒くなってきましたね。また苦手な寒い冬がやってきてしまいました。…ということで、読書の秋というのは、そろそろ終わりでしょうか。そのタイミングで敢えて本をご紹介! 弊財団ではCD制作などをおこなっており、本は…

後藤すみ子独奏会、拝見!

先日11月13日王子ホールで行なわれた、後藤すみ子独奏会「果てしなき挑戦を」独奏曲シリーズⅩⅧ[東京公演]を拝見しました。 さきごろ、CD「後藤すみ子/「秋の調」 宮城道雄作品集(2)」(写真)を発表したばかり。このじゃぽ音っとブログでのイタリア録音…

安藤栄子プロモーション映像撮影

現在テレビ埼玉で放送中の「清水節子と安藤栄子の歌日記」(毎週火曜日朝8:00〜OA/群馬テレビは毎週金曜日午前9:00〜OA)で司会をつとめるなど、大活躍中の歌手安藤栄子の新曲が11月21日(水)に発売となります。タイトルは「雪情話」、そして「恋は上げ汐…

12/14@草月ホール 韓国舞踊 舞天

来月12月14日(金)草月ホールにて、昼夜二回公演で韓国舞踊の名手を集めた豪華なプログラム「舞天 祝祭の大地」が開催されます。企画・演出は、「韓国文化の家」の芸術監督としても活躍する陳玉燮(チン・オクスプ)さん。8組の舞踊手による8演目。昨2011…

笑って元気になろう

演奏会シーズン真っ盛り。先日、合唱の演奏会に行ってきました。少しお年を召した方々が多いように思えた団体でしたが、若々しい歌声にビックリしました。普段は会社で働きながら(これは想像ですが)、会があれば一同に集まり団結し歌声高らかに響き渡り、…

特別展「中国 王朝の至宝」

10/10からスタートしている特別展「中国 王朝の至宝」に伺いました。東京会場は12/24まで、その後神戸会場で来年2/2から開催の予定となっています→http://china-ocho.jp アクセスはこちら→http://china-ocho.jp/accessプレスリリースより→2008年に発見された…

秋の日のピアノ

秋も深まってきました。今日の日曜日は曇り空で午後から雨になりましたが、寒い日には温かいお茶を飲みながら室内でゆっくりすごすのもいいですね。 そんな午後にぴったりの、ピアノ曲のアルバムをご紹介します。「河村尚子/ファースト・レコーディングス」…

木下保と信時潔

先週のブログでは、秋に開催されるたくさんの演奏会についてご紹介いたしましたが、合唱の演奏会もたくさんありますね。 明日11月11日(日)に、練馬文化センター大ホールにおいて「慶應義塾ワグネル・ソサィエティーOB合唱団 定期演奏会2012」が開催されま…

平多講習会大盛況のうちに終了!

「2012年ビクター発表会シリーズ」の平多先生による講習会が、今年も大盛況のうちに終了致しました。 9月2日(日)北海道・旭川からスタートした、2012年発表会シリーズの平多講習会。東北、九州、関東地区と全国各地を巡り、開催場所は、実に全国51か所! 10…

春日山節と長与みかん音頭

11月7日(水)に発売された民謡作品をご紹介します。 今作は、全日本民踊指導者連盟監修で選曲された「春日山節」(唄:鈴木正夫)と「長与みかん音頭」(唄:武花千草)のカップリングです。 「春日山節」は新潟県の新民謡です。昭和4年(1929年)、地元…

「日本の70年代 1968-1982」展

現在、埼玉県立近代美術館で、「日本の70年代 1968-1982」と題した興味深い展覧会が開催されています。美術作品だけでなく、雑誌の表紙やレイアウト、ポスターなども展示されているのが特徴。反万博運動の機関紙や先鋭的な漫画雑誌、そして『季刊フィルム』…

ナンバーワン!?

昨晩、テレビから流れてきたのは♪ナンバーワンにならくてもいい、もともと特別なオンリーワン・・・♪あれっ、ニュースだったはずとテレビ画面を見ますと、SMAPの稲垣吾郎さんが表彰を受けている姿が?! 日本音楽著作権協会(JASRAC)が、1982年6月から今年3月…

WASABI出演「和の祭典」@新宿文化センター

当日のブログ(秋の公演まだまだあります!(神令さん編) - じゃぽブログ)でも簡単にご紹介しましたが、一昨日は「和の祭典」でした。(下はその11/3、WASABIリハーサル時の写真) 「和の祭典」は東京では4/28(下の2エントリーでご紹介)以来約半年ぶりで…

第2回「中島勝祐創作賞」応募作品受付中

昨年創設された「中島勝祐創作賞」は、日本の伝統音楽の様式を踏まえた創作を顕彰する作曲賞です。ただいま第2回の応募作品を受付中、応募締め切りは2012年11月30日(金)です。 「中島勝祐創作賞」は長唄三味線演奏家・作曲家として、創作邦楽の発展に大き…

秋の公演まだまだあります!(神令さん編)

本日は、文化の日。お天気も穏やかで、過ごしやすい一日となりました。昨日のブログにもありましたが、この時期は、催し物がたくさんあります。本日は、本年度の邦楽技能者オーディション(◆)の合格者、神令(じんれい)さんのリサイタルがあり、お伺いしま…

秋の公演、真っ盛り

先日、じゃぽ音っと公演レポートの取材で京都と大阪へ。その合間に観光、撮影したなかから少しご紹介します。 嵐山、渡月橋 龍安寺 金閣寺と大阪の曽根崎にあるお初天神通り入口 京都御所・蛤御門(右側の写真は幕末の禁門の変で残された鉄砲の跡でしょうか……

長岡すみ子新曲「山中雨情」「寿(ことほ)ぎ舞扇」発売

11月になり、今日から年賀状が売り出されました。今年も残すところあと2カ月!?さてさて、来週11月7日(水)、北陸を中心に活動する民謡歌手長岡すみ子の新曲が発売となります。タイトルは「山中雨情」と「寿(ことほ)ぎ舞扇」。以前、レコーディングの様…