じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木正夫さん 新曲「風に立つ-前田利家-」

民謡界の第一線で活躍中の鈴木正夫さんの新曲が発売されました。今作は民謡ではなく歌謡曲で、前田利家の生き様を描いた「風に立つ-前田利家」と、東日本大震災を受け復興への強い祈りを込めた「希望(ゆめ)明かり」のカップリングです。2曲とも民族芸能文…

斎藤真一〈瞽女 GOZE〉

今年4月11日の当ブログ(「6月から、池田コレクション・斎藤真一展」)でもご紹介していた上越市立総合博物館での斎藤真一展のチラシが出来上がりました。素晴らしいデザインです。表面を飾っている絵は、《瞽女唄[越後瞽女日記]》1972年。 池田敏章コレク…

最近のお問い合わせ その4 

今日は朝からお電話をたくさん頂戴しております(^o^)/ ひとつは、昨日(5月28日)の読売新聞の夕刊に清元栄吉さんの取材記事が掲載されました。当財団の第16回日本伝統文化振興財団賞を受賞されての取材でした。記事の冒頭には栄吉さんが「私の演奏や曲…

『あやつられ文楽鑑賞』三浦しをん

文楽夜噺(ぶんらくよばなし) - じゃぽブログ 文楽のツボ - じゃぽブログ など、文楽の書籍紹介が続きましたので、追加で・・・2年ほど前のことになりますが、女流義太夫演奏会をお手伝いさせて頂く機会がありました。その回のゲストは『まほろ駅前多田便利…

目黒からの散歩で出会った・・・

先週末のこと、目黒の自然教育園を散策しました。 正式名称は国立科学博物館附属自然教育園、都心にありながら豊かな自然が味わえるところです。目黒駅から歩いて約10分ですが、広大な森で、時おり聞こえてくる高速を走る車の音がなければ、どこかの山道を散…

「路線バスの旅」から「牛深ハイヤ節」

NHK「のんびりゆったり 路線バスの旅」(NHK総合土曜午後5時30分〜6時)という番組をご存知ですか? 「旅人が路線バスを乗り継いで、地元の人々とふれ合いながら、日本の魅力を再発見する旅。全国各地で赤字鉄道の廃止が進む中、公共交通機関で日本の隅々ま…

文楽のツボ

こんにちは。 先週、文楽に関してブログを書いたのですが、それから1週間で、すっかり文楽にはまってしまった制作担当うなぎです。 国立小劇場では、5月28日(月)まで5月文楽公演が開催中です。(残念ながらもうすぐ千秋楽ですが…)。 弊財団では、日本と世…

伶楽舎 第25回公演「散手と貴徳」

来週の木曜日に伶楽舎の雅楽公演が開催されます。伶楽舎の公演では毎回とても刺激的なプログラムで雅楽の豊かな世界が押し広げられ、過去からの型の伝承に留まらない、それを超えた生き生きとした息吹を感じさせる音楽を聴かせてくれます。今回のテーマは、…

美術館巡り

先日の土曜日、美術館へ行ってきました。 一つ目は、東京駅丸の内南口から歩いて徒歩5分程の三菱一号館美術館で開催しています「 KATAGAMI Style 世界が恋した日本のもうひとつのジャポニズム 」へ。 建物もモダンで素敵です。三菱一号館美術館は110年前…

東京スカイツリー オープン!

2012年5月22日(火)、東京スカイツリーがオープンしました!!! 今日の東京はあいにくのお天気でしたが、スカイツリーの下に併設されている商業施設「東京ソラマチ」にも多くの人が訪れたようですね。今年の明るい話題として、開業が待たれていた東京スカ…

WASABI デビューライブ in 大阪

ファーストアルバム発売記念 新・純邦楽ユニット WASABI デビューライブ in 大阪 が、一週間前の5/14(月)、ビルボードライブ大阪で開催されました。セットリストから楽屋での打ち上げの様子まで、リアルタイム投稿を中心にこちらのWASABIオフィシャルペー…

土取利行の今。世界の民俗文化

土取利行さんのブログ「音楽略記」が5月17日に更新されました。→ 「韓国の音楽家キム・チュホン氏来舎」 キム・チュ・ホンさんは韓国の打楽器集団ノルムマチのリーダーで、韓国の珍島(チンド/ジンド)のご出身。幼い頃から儀式音楽に馴染んでいたそうです…

紀尾井ホール、6月5日の記念演奏会

穏やかな晴天が広がった今日の関東地方。お気に入りの都内散策コースのひとつへ出かけてきました。 四ツ谷駅から上智大学を左手に紀尾井ホールへ向かう道路の、右手にある土手の歩道。鮮やかな新緑の木陰が続く歩道は爽やか。小さいお子さんを連れたご夫婦が…

文楽夜噺(ぶんらくよばなし)

国立小劇場では、5月文楽公演が開催中です。期間は5月12日(土)〜5月28日(月)です。公演内容は以下のチラシの通りです。 私は、歌舞伎もあまり見る機会がなかったのですが、文楽となると、ほとんど見ることなく今に至っています。最初に見たときに、難し…

イベントに向けて、トンボも応援?!

やっと天候も落ち着き暖房も冷房も要らない、つかの間の心地良いシーズンになりました。先日、事務所にトンボが紛れ込んできて事務所内をグルグル飛び回っていました。 こんな季節はずれに気持ち悪い(笑)なんて思ってもいましたが、色々と調べてみましたら…

東京[無形文化]祭、発進!

日本伝統文化振興財団は発足以来、伝統文化や民俗芸能など「無形文化」の継承と発展に取り組んできましたが、昨年6月の公益財団法人認定を期に、日本と世界の「無形文化」を紹介するフェスティバルを開催することになり、準備を進めてきました。 東京が世界…

5月26日(土)郷みん'Sコンサート

久しぶりに郷みん'S(おもだか秋子、椿正範、松浦奏貴)のコンサートが開催されますので、詳細をお知らせします。今回のコンサートは、おもだか秋子さんの地元、埼玉県川越市にある「川越南文化会館(ジョイフル)」で行われます!この日の為に、郷みん'Sの3人…

第十六回日本伝統文化振興財団賞のお知らせ

「日本伝統文化振興財団賞」は、当財団の顕彰事業の一環として、伝統芸能分野で将来一層の活躍が期待される優秀なアーティストに毎年贈呈しています。平成8年に設立され、今年で16回を迎えました。 第16回(平成24年)の受賞者は清元三味線方の清元栄吉(き…

猿之助襲名披露そして『猫忠』

http://www.asahi.com/culture/update/0511/TKY201205110161.html 一昨日5/11の朝日新聞デジタルより。観たいですねぇ〜、新橋演舞場の襲名披露公演。こちらのブログをご覧になっていただきますと感慨深いです→受け継ぐもの - じゃぽブログ4/27のブログでご…

東京[無形文化]祭発表Ustで(15日火午後2時)

先週投稿したなかで、“この年、折しも平城遷都1300年記念で沸いていた奈良”と書いていましたが、あらためて考えてみるとその前年でした……記憶違いでしたので訂正させてください。自分で撮影した写真を眺めていたところ、左の写真を発見!(明らかに遷都記念…

和楽器ご紹介(2)「長唄三味線」

こんにちは。不安定なお天気で、昨日は少し風が強いですね。 すっかりブログネタ切れになってしまった制作担当うなぎです。 ……ううっ、何も思い浮かばないっ。悲しすぎる。CS放送で、東野圭吾さん原作のテレビドラマ『白夜行』(2006年制作)が再放送されて…

伊豆中木節

先日友人から、今年のゴールデンウィークに伊豆へ行って来たという話を聞きました。東京から伊豆はそれほど遠くありませんが、なかなか行けないものですね。温泉にも入りたいし、海の幸も堪能したい!そんなことを考えながら、伊豆を唄った民謡を探してみた…

八木節あれこれ

昨晩はなんとなく八木節が聴きたくなり、古い民謡のレコードをあれこれ取り出して聴いていました。日本の民謡のなかでもとびきりエネルギッシュな魅力で親しまれている八木節。そもそもは足利市にあった八木宿の堀込源太という人が歌っていた源太節というも…

CD発売「春の海」後藤すみ子 宮城道雄作品集1

若葉が本当に美しい季節です。 そして、昨日のブログにもありましたが、昨夜は大きくて綺麗な満月でしたね。私も思わず写真を撮ってみましたが、あまりよくとれませんでした。 さて、そんな美しい季節の明日5月9日(水)にCD『「春の海」後藤すみ子 宮城道雄…

スーパームーン:月の輝く夜に

夜空を見上げてご覧になりましたでしょうか?今晩の東京でも充分明るかった月。個人的には月というとこの曲をまずは思い浮かべます→caetano veloso - "lua lua lua lua" - YouTube caetano veloso - "lua lua lua lua" スーパームーンは、通常の満月より大き…

ボストン美術館「日本美術の至宝」展

GWも今日で終わりですが、いかがおすごしでしたか。今年はお天気が変わりやすく、今日も都内では午後、突然空が暗くなり、雷雨がありました。 GW前半の一日、上野の東京国立博物館で開かれている特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」に行ってきました。…

[無形文化]遺産

先日、じゃぽ音っとのニュースで「第1回東京[無形文化]祭、7月開催」という記事を掲載しました。この[無形文化]という言葉から3年ほど前の夏、個人的に奈良で行なわれたイベントへ行った記憶が蘇りました。 「無形文化遺産の未来」シンポジウムと舞台イ…

Tokyo Cantat 2012

ゴールデンウィークも後半というところでしょうか。皆様はお出かけされましたか。 3日(木)は、あいにくの雨模様でしたが、すみだトリフォニーホール(錦糸町)で開催された「Tokyo Cantat (トウキョウ・カンタート)2012」のコンサートに行ってまいりまし…

日本民踊・新舞踊協会発足記念パーティーと民踊大会

4月1日より「ビクター民踊・舞踊連盟」から「日本民踊・新舞踊協会」に名称を変更し、新たな船出をした記念のパーティーと「発足記念第53回民踊大会」が4月28日(土)、29日(日)の2日間にわたり都内で行われました。弊財団の藤本草理事長が顧問をつとめ…

琉球芸能 本土に咲く華々

今週の月曜日(4月30日)、横浜能楽堂で開催された「琉球芸能 本土に咲く華々」を観て参りました。5月15日には沖縄の日本復帰40年を迎えます。それを記念しての特別公演です。今回は主に本土で活躍する沖縄出身の伝統芸能の演者の方々の出演で、雑踊・民俗舞…