じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ブックハウス神保町

友人や親せきのお宅で赤ちゃんが生まれた、お子さんが○○歳のお誕生日を迎えた・・・という時に、何をプレゼントしていらっしゃいますか?私は試行錯誤の結果、絵本を差し上げることにしています。自分自身が読んでよかったと思う絵本の中で、受け取る相手の…

むすめふさほせ

「むすめふさほせ」と聞いてピンとくるのは、百人一首のカルタで遊んだことのある方ではないでしょうか。 百人一首は、読み札の歌を読んで、下の句だけ書かれた取り札をとります(地方によっては違う遊び方もあるそうですが)。歌を下の句までおぼえていなけ…

正月はなぜめでたいか

そんな今更、3日後のことを言われても…...とお思いでしょうが、暫しお付合いください。 年末年始の休暇中に多少は片付けを、と家の中を見回したら、書架に1冊の本が目に留まりました。 正月はなぜめでたいか 暮らしの中の民俗学 岩井宏實 著 大月書店 刊 1…

「Fethno(フェスノ)」へ行ってきました

先日当ブログで紹介がありました「Fethno[フェスノ]小泉文夫没後30年記念企画」へ行ってまいりました。私がおじゃましたのは12月22日(日)の第2日。詳しくは公式HPを→Fethno この日はナビゲーターの華恵さん、アドバイザーのサラーム海上さんの司会進行。…

NHK交響楽団 / ベートーヴェン:交響曲 第9番 1980年代 Part 2

同作品が12月18日に発売されました。おかげさまで多方面からご好評をいただいております。今回はDisc 2(1981年)の指揮者「ズデニェク・コシュラー」氏のプロフィールをご紹介をさせていただきます。 ズデニェク・コシュラー(Zdeněk Košler, 1928-…

「蘆花恒春園」に行ってきました!

先日、東京世田谷にある「蘆花恒春園(ろかこうしゅんえん)」に行ってきました。 蘆花恒春園は、「不如帰」(ホトトギス)、「自然と人生」、「思出の記」のほか、「黒潮」、「寄生木」(やどりぎ)、「みみずのたはこと」、「新春」、「冨士」など多くの名…

安藤栄子さん情報★

舞踊歌謡を中心に活動している歌手、安藤栄子さんの情報です。 (最新シングル「雪情話 C/W恋は上げ汐隅田川」大好評発売中!) “聴く、見る、歌う音楽情報誌 月刊カラオケファン”。最新号の表紙は、着物姿が素敵な五木ひろしさん。 そのカラオケファンの「…

恋の歌

いつ読んで書き留めておいたのかは遠い記憶のかなたですが、今年文化勲章を受章された万葉集の研究家・中西進先生のお書きになったこんな言葉がふと思いだされます。 幼にして親のないことを「孤」といい、 長じて子のなきを「独」という。・・・・・・ 「孤…

「天上の舞 飛天の美」

先日、平等院鳳凰堂平成修理完成記念(来年3月修理完成を予定)「天上の舞 飛天の美」展覧会へ行ってきました。 場所はサントリー美術館(六本木・東京ミッドタウン ガレリア3階) 2014年1月13日(月・祝)まで開催。 展示構成 1.飛天の古典 ― インドか…

WASABI、六本木ビーハイブでのライブが終了

8/2の「夏・WASABI」に続いて「冬・WASABI」が、一昨日12/20に終了しました。最後は総立ち状態!(写真) 詳細はこのとおり。 2013/12/20 [Fri] 19:00 START (18:30 OPEN) 新・純邦楽ユニット "WASABI" LIVE 冬・WASABI〜サムいフユこそピリリとスパイスを〜…

「曠の會」に行ってきました

山田流箏曲の男性演奏家と尺八演奏家の会「曠の會(こうのかい)」に行ってきました(2013年12月14日(土)紀尾井小ホール)。 「曠の會」は「邦楽の発展・向上を目指し若手演奏家が集い、山田流箏曲を研究していこうと始まった会」ということです。左が当日…

羽田空港国際線路線拡大

来年の3月から、羽田空港の長距離国際線の昼間時間帯の就航が開始されることを受けて、国土交通省から日本の航空会社2社をはじめ、ヨーロッパ、アジア、カナダの各航空会社の配分が発表されました。 今までは近距離を除く路線は、早朝深夜の就航に限定され…

開運招福!能と糸あやつり人形 お正月公演 〜百人一首

今年も残すところ12日。もう、来年の話をしても鬼にも笑われないと思いますので、お正月公演の話題をお届けします。 開運招福! 能と糸あやつり人形 お正月特別公演[日時] 2014年1月4日(土)13:30開場/14:00開演 [演目] ◇江戸糸あやつり人形「釣女(つりお…

「和歌を歌う」

あと二週間ほどで2013年、平成25年が終わり、新年を迎えることになりますね。私が思い出す新年の行事のひとつは、宮中での歌会始(うたかいはじめ)の儀。本日公開したじゃぽマガジンの記事、聴き比べてみよう!「春の海」のなか、「春の海」の説明に歌会始…

陰翳礼讃

最近、実家の田舎を整理しましたところ、塗りのお椀など食器が沢山出てきました。古いもので、しかも物がよさそうなものもあり、有り難く一部を頂戴して、私の自宅で使っております。漆塗りは木なので軽い上に支えている手が熱くなく、その温かで美しい質感…

落語の世界は深い!part10

あっという間の1年が過ぎようとしている今日この頃、年末、そして新年を迎える準備で慌ただしくなってきておりますが、その昔は年末になると、どの家でも一年の締めくくりとしてお坊さんに来てもらっていたようです。いろいろな家をお経を上げるために忙しく…

ビクター運動会シリーズ 追い込み中!

もういくつ寝ると、クリスマスですね〜! 多くの幼稚園や保育園、小学校ではクリスマス会の準備の追い込み真っ最中でしょうか。かく言う私達も、ただいま追い込み真っ最中です。といってもクリスマスの準備ではなく、2014年の「運動会」に向けての準備なので…

今年の漢字「輪」

師走に入り、毎年楽しみにしている恒例の「今年の漢字」が12月12日、京都の清水寺で発表されました。日本漢字能力検定協会に全国から届いた170,290 票のうち、9,518 票(5.59%)を集めて「輪」が1位となりました。森清範貫主による揮毫の様子が、メディアで…

文化庁芸術祭での伝統芸能ジャンル歴代受賞者(団体)一覧(第3回)

昭和21年に始まった文化庁芸術祭で、伝統芸能に関わる歴代の受賞者(団体)を本ブログで紹介しております。 その第3回目となります本日は、各ジャンルの受賞者(団体)を第41回から第60回まで下記に掲載します。なお今回をもって最終回となる予定ででしたが…

忠臣蔵

あれよあれよと12月もあっという間に過ぎようとしていまして、今年も残り三週間をきりました。 昨日はちょっとハマっておりましたドラマ「ダンダリン」が最終回でした。人気漫画「ダンダリン一○一」(原作・とんたにたかし氏、作画・鈴木マサカズ氏)の実写…

ジム・ホール氏が死去(米ジャズギタリスト)

先ほどネットのニュースで知ったのですが、ジム・ホール氏が亡くなったそうです。83歳とのこと。自分がもっとも好きなジャズ音楽家の一人だったことは間違いなく、ちょっとしたショックを受けています。 それで、「アランフェス協奏曲」なども確かに良いので…

あわぎんホールの邦楽コンサート

12月1日、徳島市のあわぎんホールで邦楽コンサート「『わ』の音色でおもてなし」がありました。財団法人地域創造の平成25年度邦楽地域活性化事業の締めくくりとして開かれたコンサートです。思えばこの事業のキックオフとなった全体研修会は、猛暑の8月でし…

NHK交響楽団 / ベートーヴェン:交響曲 第9番 クロニクル(1980年代編)

お待たせしました!! 「NHK交響楽団 / ベートーヴェン:交響曲 第9番 1980年代」(7枚組)を12月18日に発売いたします。詳細は下記の通りです。今回もXRCD + HR Cuttingの高音質オーディオでお届けいたします。じゃぽ音っと作品情報:NHK交響楽団 1980…

日本+ジャワ+世界+オリジナル=イチコワールド?!

ジャワ・ガムランの歌い手として、伸びやかな声と絶妙な技巧で、私たちを南国へと誘ってくれる中田一子(なかだ・いちこ)さん。彼女のソロライヴが、年末に開催されます。 中田一子 弾き歌いライヴ [日時] 12月30日(月)13:00開場/13:30開演 [会場] バリ…

藤井昭子第66回地歌ライブ拝見

先日12月2日(月)、今年最後となる藤井昭子さんの地歌ライブ「藤井昭子 第66回地歌ライブ」を拝見してきました。 東京・本郷にある求道会館(東京都指定有形文化財)は地歌ライブの拠点。「半年ぶりのホームグラウンドで…」とステージ上で藤井昭子さんがお…

利休にたずねよ

ここの所の楽しみは、一日のさまざまな仕事が終わった後に読む「利休にたずねよ」(山本 兼一・PHP文芸文庫)でしたが、残念なことに読み終わってしまいました。歴史物としても、茶道ものとしても、ミステリーとしても、そして恋愛物としても、とてもおもしろ…

「2013年ビクター発表会シリーズ」おススメの1枚!

12月に入り、クリスマスツリーの点灯とともに、街の喧騒が際立ってまいりました今日この頃、保育園・幼稚園・小学校のクリスマス発表会も各地でいよいよ本番を迎えております。弊財団で取り扱っているおゆうぎ会CDで人気上昇中の1枚! ということで、先日のブ…

年末年始のNHK民謡番組 放送予定の一部です。

師走に入り、皆様忙しい毎日をお過ごしと思います。休日には大掃除やら、年賀状の準備やらと、新年を迎える準備がたくさんありますが、そんな時はBGMに民謡を流しながら作業してみるのも良いのではないでしょうか?今後のNHK番組放送予定をお知らせします。●…

遠藤千晶待望の第三回リサイタルライブ盤!!

お待たせしています!!今年10月27日紀尾井ホールで行われた「遠藤千晶 箏リサイタル」のライブ収録盤が、12月18日CD・DVD同時発売になります!その名も「―brillante(ブリランテ)―」。 写真は諸永恒夫さん、デザインは遠田浩子さん。 収録内容は下記の通り…

女流義太夫 竹本駒之助

先日、KAAT神奈川芸術劇場へ行ってきました。 場所は横浜市中区山下町。行きは、みなとみらい線の日本大通り駅から徒歩5分、帰りは元町・中華街駅へ向かってブラブラと、どちらの駅からも歩ける距離です。 こちらの劇場、開館は2011年1月11日だそうで、およ…