じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会に和もの踊り「月影の天守閣」

早いもので、明日からはもう12月ですね。 幼稚園や保育園では、これから春にかけて発表会を行うところが多いようです。 今から発表会の演目を考えている先生も多いと思いますが、こちらで発売している「ビクター発表会CD」のなかで、最近お問い合わせの多い…

真っ白に復活した姫路城(兵庫県)

昭和の大修理から45年が経ってのち、約5年をかけて行われた大天守保存修理工事が終了して今年2015年の3月、姫路城が真っ白になって美しく復活していました。 「平成26年度をもって事業が完了」→http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2845684/_11311/_17981.html…

高千穂の夜神楽

先日、お茶の水の明治大学リバティタワーにたまたま立ち寄ったところ、オープン講座「明治大学・宮崎県連携講座 宮崎の神楽と日向神話」が開かれていました。終了に近い時間だったのですが、席があるということで「高千穂の夜神楽(よかぐら)」を少しだけ拝…

学生によるデザイン作品募集:テーマは「TRAD JAPAN GENESIS」(新・純邦楽創世記)

音楽CDジャケット&パッケージのデザイン作品を募集し審査、大賞2作品をはじめ各種贈賞がある、エンタテインメント パッケージ アワード。応募要項には、 • 2015年12月末時点で、高等学校、専門学校、短期大学、大学、大学院、または、これに付随する研究室…

おゆうぎ会に妖怪コスプレ「ぴよーん!妖怪サミット」

11月に入り、幼稚園や保育園では、おゆうぎ会に向けての準備を始める頃になりましたね。 いまやすっかり年中行事となった感のあるハロウィンの影響で、子どもたちはすっかりコスプレ慣れしている今日この頃。今度のおゆうぎ会は、おのおの大人気の妖怪に扮し…