じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

波多一索先生(弊財団初代理事長)を偲んで 3

【『私の履歴』 波多一索】その3 (前回より続く) 昭和39年、東京オリンピックの折に結婚、下北沢に母と住むことになりました。結婚式当日は芝祐靖、多忠麿両師、増田正造氏など錚々たる方々がお手伝い下さり、杵屋六左衛門、荻江露友両師などが先頭に立っ…

波多一索先生(弊財団初代理事長)を偲んで 2

【『私の履歴』 波多一索】その2 (前回より続く) 私は宮城道雄師の演奏にあこがれて、先生が専属でいらしたビクターレコードに昭和31年3月の卒業と同時に入社しました。ところが、入社早々の6月25日に宮城師が列車事故でお亡くなりになり、私の初仕事は「…

波多一索先生(弊財団初代理事長)を偲んで 1

波多一索先生はかねてより病気療養中でしたが、平成28年6月3日(享年82歳)に永眠されました。葬儀は去る6月11・12日羅漢会館(目黒区)において、喪主・信彦様(御長男)によって執り行われました。心からご冥福をお祈り申し上げます。 今回は、昨年(2015…

第56回小唄まつり「市丸賞」

7月5日と6日の2日間にわたって「ビクター名流小唄まつり」が日本橋の三越劇場で開催されました。今年で56回を数える「小唄まつり」ですが、各流派から両日あわせて165番、のべ250名の方々にご出演いただき、盛況でした。 (2日間のプログラム。毎年絵柄が変…