じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

淡路島おすすめスポット

私の知り合いが近々淡路島へ行くということで、よい情報はないかと言われ、ご出身のかたに訊いてみたところ、下記のリプライをいただきました。皆様にシェア致します。

*************

【観光地】
まず洲本城天守閣、洲本城は大阪湾沿いの山の上に建てられていて、はるか眼下に洲本の街なみと大阪湾を望みます。城から見下ろす景色としては絶景クラスです。

南淡路のプラザ淡路島(ホテルニューアワジグループ)の温泉から眺める夕日は素晴らしいですよ。温泉と大鳴門橋と夕日のコラボは、まさしく最強です!

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)。淡路国一宮です。くにうみ神話でおなじみの伊弉諾命をまつった神社です。近くには香りのテーマパーク「パルシェ香りの館」「香りの湯」があります。

【お土産】
お勧めのお土産は、たこせんべいの館のたこせん、長手長栄堂のあわじオレンジスティック、出口商店のわかめ、いりこなどでしょうか。淡路ビーフを買うなら、旧津名町の新谷ビーフです。発送も可能です。

【グルメスポット】
高級なところは雑誌やネットでたくさんでてるでしょうし、ホテルや旅館の夕食でもでるでしょうから、ローカル&B級中心にいきます。

洲本なら、いたりあ亭の、うに板まんまパスタとか、魚増食堂のたこ天丼、穴子丼とか。

北部なら、廻る寿司 金太郎 東浦店。漁師のお客さんも食べに来る店なので、回転寿司といえど結構レベル高いほうです。

焼肉 力(りき)。同じ旧東浦町にあります。いい肉がたらふく食べられます。

魚増鮮魚店。旧北淡町役場向かいにあります。朝から夕方まで道端でもうもうと煙をたてて炭火でアナゴを焼いてます。食堂ではないですが、すぐ食べたいと言えば一口サイズに切ってつまようじくれるので駐車場で焼きたてをつまむぐらいは可能です。発送も可能です。

あとは南あわじの「G.エルム」のアイスは美味しいですよ〜。
ざっとおもいつくあたり列挙しました。お役にたてば幸いです。

*************

淡路島は昔から人形浄瑠璃の盛んなところなんですね。
淡路人形浄瑠璃資料館

そして人間国宝、女流義太夫の竹本駒之助さんが淡路島ご出身なんですね。
「人間国宝 女流義太夫 竹本駒之助の世界(11枚組)」が芸術祭優秀賞を受賞

(J)