じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

来年こそは風の盆と五箇山へ

目下取り組んでいる仕事は「柴田南雄/合唱のためのシアター・ピース」の【増補解説・SHM-CD盤】の制作。各種資料をお借りするために柴田家に伺う機会もありますが、そのときに楽しみなのが、奥様の柴田純子(すみこ)さんのお話です。国内や海外へ積極的に旅を重ねられ、好奇心と知的探究心に溢れた純子さんの話題はとにかく深くて広い。とりとめのない挿話のなかにも刺激に満ちたエッセンスがたくさん詰まっています。

そんな柴田純子さんが先月始めに参加されたのが、越中八尾富山県八尾町)の「おわら風の盆 と、同じく富山県の最南西端にある山と谷に囲まれた合掌造りで有名な世界遺産五箇山(ごかやま)」 を巡る一泊二日のバスツアーだったとのこと。わたしは、風の盆は現地で接したことがなく、しかも今年、友人が現地で見てきてすごくよかったという感想を聞いたばかり(→ ブログ「空間Anex」:「おわら風の盆」を堪能した!〜その① /朝も楽しむ「おわら風の盆)。そして五箇山はといえば、日本の古い文化の姿を留める独特な土地であり、もちろん合掌造りもぜひ見たい……。来年こそは、このツアーに絶対に参加すると固く誓ったのでした。

五箇山の民謡は上記HP内の特別コーナーで詳しく紹介されています(「こきりこ節」、「麦や節」、「五箇山追分節」、「といちんさ」、「お小夜節」)。

当財団では五箇山の地元保存会の方々による歌唱・演奏で収録したCD五箇山の民謡』を発売しております。“村民全てが郷土芸能伝承者”とも言われる五箇山の人々の生活と共にある歌のすがたを聴くことができます。


越中おわら節は二種類の作品を発売していますが、どちらも貴重な録音で、本当に素晴らしい内容です。

『復刻 越中おわら節名人競演集』CD/カセット


『風の盆◎越中おわら節のすべて 富山県民謡おわら保存会』CD/カセット

もっとスマートな歌が聴きたいとおっしゃる向きには、石川県出身の民謡歌手・加賀山昭さんの富山県民謡集越中おわら節〜北陸民謡集〜』(カセットのみ) がイチオシです。

(堀内)