じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

琵琶のお話

先日の「日本琵琶楽大系」CD復刻にちなみ、琵琶について「じゃぽ音っと」のナビゲーションとあわせてお話をさせてください。

ビーンと響き渡る琵琶の音には、その場の空気をがらりと変えてしまう不思議な力を感じます。奈良(シルクロードの終着点といわれ、今年は遷都1300年!)の正倉院にある多くの楽器のなかに琵琶もありますよね。琵琶を最初に耳にしたいにしえの人々は、その響きにきっと驚き、酔いしれたに違いありません。

さっそく「じゃぽ音っと」の「作品検索」ページへ行きます

「ジャンル一覧から検索」をクリック、「ジャンルマップ」で「琵琶」を見つけてください。五十音順からでも選べます。そこから「琵琶」を選んだ結果はこちら
日本琵琶楽の貴重なアーカイブである「日本琵琶楽大系」といった資料的価値の高いものから、入門編として聴きやすい「コレゾ!BEST!琵琶〜」まで、「琵琶」にあてはまるタイトル一覧が出てきます。

「琵琶」と一口に言っても、演奏スタイルや琵琶の種類はさまざま。ピックアップしてご紹介します。
肥後琵琶の弾き語り、山鹿良之さんのアーカイブ(試聴可能)。迫力のあるパフォーマンスにしびれます。
宝塚歌劇団出身で、フェミニンな優しさと力強さを兼ね備えた上原まりさん。いままでに数多くの作品を発表されています。最新作「まほろば」(HMVサイトで試聴可能)を

最後に「じゃぽ音っと」内公演情報のなかからピックアップ――30周年記念公演を続けていらっしゃる「クラムボンの会」林洋子さん。来る2010年11月3日に宮沢賢治作品のひとり語り「なめとこ山の熊」を公演されます
この「なめとこ〜」での薩摩琵琶の重厚な響きは、林さんの表情豊かな語り口とあいまって、実に素晴らしいものでした(昨年の「じゃぽ音っと」公演レポートもよろしければご覧ください)。

(じゃぽ音っと編集部T)