じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「ぞめき」高円寺阿波おどりCD

東京の高円寺で毎夏の終わりに行なわれるイベント「阿波おどり」。わたしは友人が連に入っているのをきっかけに観に行くようになりましたが、それはもう凄い迫力です。このCD『ぞめき壱 高円寺阿波おどり』を見つけたのは7月のこと。思えばリリース直後の時期で、山野楽器銀座本店の純邦楽コーナー(充実しています!)の棚の隅にひっそりとあったのを早速購入。この夏の猛暑をしのぐための心地よいBGMとして随分聴きました。

ところで、最近タワーレコードやHMVなどのJ-POPコーナーで、このCDがかなり目立ってディスプレイされて注目を集めていることに気がつきました。その理由は、このCDを元にしたリミックス・コンテストが実施されていることにあるようです。本作のプロデューサーは久保田麻琴さん。さすがに視点が違います。

リミックス・コンテストの応募受付期間は、2010年10月10日から2011年1月11日までだそうです。ご興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。そして来年の夏には二日間で120万人が集うという巨大イベントの現場にぜひお運びください。CDでは絶対に味わえない想像を絶する音と踊りの圧力と迫力にきっとノックアウトされることでしょう。

NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会公式サイト

(堀内)