じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

地ビール「多摩の恵」

先日初めて地ビール「多摩の恵」を飲みましたが、これがじつに美味い! ここまでくると普段飲んでいるビールとは違う飲み物ですね。
ペールエールを瓶内発酵しているそうですが、色も香も深みがあって、コクのある味わいはまるでベルギービール。ちょっとハマってしまいそう。

ところで、醸造元「石川酒造」は東京都福生で明治時代からビールを作り続けていて、その醸造所には明治31年に建てられた土蔵の1階を使ったレストランが併設されているそうです。レトロな雰囲気の中、樽生で飲む地ビールはすごくおいしそう。電車に乗って(←当たり前ですよね、飲酒運転はNG)、近いうちに行ってみようと思っています。

石川酒造内の風景、スナップ集(石川酒造HP内)

(堀内)