じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

浅草七福神めぐり

11月最初のよく晴れた土曜日、友人たちと「浅草七福神めぐり」に出かけました。浅草寺にはお詣りに行きますが、七福神めぐりははじめてです。浅草七福神は次のとおり、なぜか9カ所(九社寺)あります。
浅草寺(大黒天)
浅草神社(恵比寿)
待乳山聖天毘沙門天
今戸神社(福禄寿)
5橋場不動院布袋尊
6石浜神社(寿老人)
7吉原神社(弁財天)
8鳳神社(寿老人)
9矢先稲荷神社(福禄寿)
全部回るとかなり時間がかかるそうなので、少し離れている今戸神社、橋場不動院、石浜神社は省略して6カ所をお詣りしました。
 

出発は浅草寺から。たくさんの人出でにぎわい、境内にはこども歌舞伎がかかっていました。
気持ちのいい晩秋の日差しのなか、ちょうど2時間ぐらいの散策でした。途中スカイツリーが間近に見え、カッパ橋の商店街を通るのも楽しいルートでした。
 
「おとりさま」の鳳神社では7日が一の酉ということで、来年の開運招福を願う熊手のお店が準備を始めていました。江戸時代から続く年中行事で、宝井其角が「春を待つ 事のはじめや 酉の市」と詠んだとおり、正月を迎える最初の祭りとされていたそうです。
そろそろ今年もしめくくりの時期が近づいたということですね。
少し早いですが、来年の初詣でに浅草七福神めぐりはいかがでしょう。御利益がたくさんありそうです。
参考サイト→七福神めぐり

(Y)