じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

マラソン、沖縄、エイサー

先日12月5日、マラソン大会が全国各地で開かれました。
そのなかでひときわ注目が集まったのは、福岡国際マラソンでしょうか。沖縄ではNAHAマラソン、奈良では遷都1200年記念の大会もあり、全国で同じ日に開催された大会をざっと調べると多数見つかりました(とくに関東地方)。

その日、ものすごく個人的な話なのですが、以前「NAHAマラソンに出場、制限時間ぎりぎりでなんとか完走できたことを思い出しました。
あたたかい沖縄の冬。走ってみるとまるで夏のような気候で、その暑さは予想以上。ですが、沿道から応援してくださる方々の数も予想以上でした。42キロ中、どんなところにも応援してくださる方がいて、それはそれはうれしかったですね。景色のよさはもちろん、ところどころで――たとえば自宅ガレージにいるロック・バンドが大音量で、衣装をバッチリキメた格好よいエイサーのグループがにぎやかに、など歌舞音曲の応援が充実していて、そんなところも素晴らしかったです。

さて「エイサー」で気になったら「じゃぽ音っと」の作品検索ページへ。
曲名の欄で「エイサー」と入力して検索すると……該当するタイトルがありました!

日本の音風景100選まるかじり(2枚組)

黄金時代の沖縄島唄 3 空と海と太陽と

コレゾ!BEST!日本の太鼓 特選

邦楽百選 太鼓名曲選(カセット)

そういえばマラソン大会って和太鼓で応援してくださることが多いのですが、ずっと叩き続けるみなさんも大変に違いないといつも頭が下がる思いだったりします。

(じゃぽ音っと編集部T)