じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

つるとかめ

少し前、テレビを見ていたらNHKの公開録音観覧希望者の募集のお知らせをしていました。画面のゲストには「つるとかめ」と。気になって調べてみたら NHK FMラジオで元旦(午後0時15分〜2時)に放送される「新春!民謡列島2011」でした。募集は既に終わっていましたが、たくさんのゲストの中にちらっと見ただけで「つるとかめ」という名前が目に飛び込んできました(笑)。おめでたいお正月にピッタリのゲストですよね?!
お二人はそれぞれ活躍されているのですが、「つるとかめ」はベテラン津軽三味線の澤田勝秋さんと親子程年の離れたお囃子の木津茂理さんとの民謡ユニット名。→つるとかめ公式ホームページ
「つるとかめ」のCDは3枚出ていますが、初めての方は是非こちらから!暖かみを感じる民謡のアルバムです。思わず頭や体が動き出してしまいますよ!

「つるとかめ」VZCG-248

目出度い
目出度のこの家の座敷は
鶴と亀とが舞い遊ぶ
「・・・・・越後松坂」より

他の2作品
「つるとかめII あいの風(北の風)」VZCG-311
「しゃっきとせ つるとかめIII」VZCG-639

(japogirl)