じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

表参道

先日、久々に表参道に行ってきました。かつては事務所が近くにあったので、気軽に寄り道していましたが、遠くなるとなかなか縁遠くなってしまいました。この日は友達が教えてくれたパンケーキのお店へ。いつも長蛇の列のようですが、30分くらい外で並んで店内に入れました。ここのお店はハワイが本店だそうです。見て下さい。凄いボリューム解りますか?


友達4人でスペシャルオムレツとストロベリーとバナナのホイップクリームのパンケーキを注文。そんなに甘すぎず、美味しかったですよ。もう一つ、いけたかも?テーブルにはメープル、ココナッツ、グァバシロップがあり、お好みでかけて・・・。私は、やっぱりメープルシロップが一番!
「写真を撮るのに、これでは大きさが解らないね?」「何か比べる物は?」「タバコ!?(やはり比較するにはちょうどいい?)」でも、誰も喫煙しないので持っている訳ないです(笑)
帰りは今まさに旬のイルミネーションに飾られたケヤキ並木を見ながら帰途へ。

「じゃぽ音っと」で「表参道」を検索してみました(^o^)v

「かえるのゴム靴/野村峰山作品集2(2枚組)」の中に街路樹「表参道のケヤキ並木」。
尺八と表参道?と不思議に思いながら聞いてみますと、「街路樹」の曲は、尺八五重奏のアンサンブルに箏、十七絃。ちょっとウキウキしながらお散歩したくなる曲でした♪

(japogirl)