じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

お正月は「春の海」で

クリスマスも終わりもういくつ寝るとお正月・・・という時期です。お正月はやっぱり純邦楽!ということでもないのですが(普段から生活のなかで自然に楽しんでいただきたく、私たちは活動していますので)、今日はお正月に聴いてその気分を満喫できる純邦楽の名曲中の名曲「春の海」のCDを紹介いたします。
今年4月16日、表参道・コンサートサロン「パウゼ」での公演レポートに、曲の説明があります。
…「春の海」は一聴するだけでお正月や和の雰囲気を連想させる。天才音楽家、宮城道雄が鞆の浦(※註)をイメージし、主旋律と伴奏という西洋音楽の手法を取り入れ、昭和4年に尺八と箏の二重奏で発表した名作。その後ヴァイオリンのルネ・シュメーを主旋律のパートに迎えたヴァージョンで世に広まった… →全文はこちらから公演情報:Sound of 和楽 series3【日本伝統文化振興財団 じゃぽ音っと】


◎『春の海/宮城道雄の箏(SHM-CD盤)』

SPメタル原盤から甦る、不滅の天才・宮城道雄の至芸。全曲が宮城道雄の自作自演です。高品質SHM-CDで2009年9月16日に発売したもの。じゃぽ音っと作品情報:春の海/宮城道雄の箏(SHM-CD盤) /  宮城道雄


◎『ノイズレスSPアーカイヴズ 春の海/宮城道雄〈1〉』

こちらには、箏:宮城道雄、ヴァイオリン:ルネ・シュメーによるこの曲が収められています。オリジナルとの聴き比べを楽しみましょう。じゃぽ音っと作品情報:ノイズレスSPアーカイヴズ 春の海/宮城道雄〈Ⅰ〉 /  宮城道雄


おまけ。民謡で、というかたにはこちらもオススメです。
◎『現地録音による 椎葉の民謡』

平成6年度(第10回)芸術作品賞受賞作品の再発です。「ひえつき節」の故郷、宮崎県椎葉(しいば)村に残る文化遺産=民謡を初めて集大成!現地で昔から継承されてきた民謡の生の姿を、出来る限り生活そのものによりそい自然な状態で録音した貴重な民俗芸能の記録です。最初の四曲は「正月の祝い歌」「正月の歌」「正月の歌」「正月の餅つき歌」と続きます。じゃぽ音っと作品情報:現地録音による 椎葉の民謡(2枚組)

(J)