じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

パソコン壊れた!?

事務所の引っ越しは13日(木)。1月の忙しない時期の引っ越しは実に大変。だけど一年ぶりの引っ越しとあって、多少要領を心得て緊張も緩みがちに。。。前回の引っ越しの時は、PC内のデータをまるごとメモリーディスクに保存したのですが、その時、だいぶ時間がかかってしまったのに苦労して今回は必要最低限のものだけを保存(それも直近に作業する一項目のみ)。
新事務所に引っ越してきて、私は誰よりも遅れて翌日14日(金)にネット接続等を確認の為、PCを立ち上げましたが途中で固まってしまい先に進まず・・・(汗)。何回も試みても同様。固まってるPCを見て思わず私も固まってしまいましたが、早速PCサービスセンターへ電話をかけました。淡々とした冷静な声のオペレーターの適切な指導に従い作業し、約30分位あれこれ試みたのですが、最終的には「初期化して下さい」と!「えっ、あのぉ〜この時点で初期化するって事は、データが保存されないまま、消去してしまう事ですよね?」「はい、購入して頂いた状態に戻します」「他に何か方法はないのですか?」「修復不可能なようなので初期化するしかないです」「・・・・(涙)」数分の(数秒だったのかもしれないけれど)沈黙のあと「心の準備が必要なので、とりあえずまた電話します」と、いったん電話を切りました。さすがに、この流れですぐ初期化には挑めません。頭の中、真っ白!
皆からは、関係会社のPCの天才に相談してみたら?とアドバイスを頂き、既に金曜日の夜だった為、月曜日まで連絡がとれず、この問題はお預けに・・・(撃沈)。
翌日15日(土)、引っ越しの後片付けが終わらない私は出勤。その日出勤していたKさんが「もう一度、 PCの電源を入れてみたら?」と。昨日の今日で、サービスセンターの人に決定的な一言を宣言されたのだけど、ダメもとで電源入れてみたら・・・な〜んと、いつもの音がして立ち上がりました!なぜぇ〜っ!
 ジャ〜ンッ!→ 
不思議なのは、このPC、前々からKさんの言うことは、よ〜く聞くのです。PCにも相性っていうものが、あるのかな?と、いつも考えさせられます。私、大事に使っているつもりなのですが・・・(^^;何はともあれ、直ってよかったの巻でした。

(japogirl)