じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

サッカーアジアカップ

サッカーアジアカップの決勝戦が明日おこなわれます。日本は、苦戦しながらも決勝までコマを進めることが出来ました。 みんなで応援しましょう。
勝負事は何でも同じですが、サッカーも試合が終わるまで何が起きるかわかりません。このアジアカップでも最後の最後に逆転したり、同点に追いつかれたりしています。主審のホイッスルが吹かれるまで気が抜けません。
サッカーは全世界でたくさんの国々が国技にしているスポーツですが、日本もワールドカップベスト16に残るまでレベルがあがってきています。昔は子供たちに野球が一番人気があって野球人口も多かったのですが、今はサッカーもとても人気があり全国至る所に少年サッカークラブがあります。3歳くらいの子供たちもボールを蹴っています。
冬の全国高校サッカー選手権をみても、昔は浦和や静岡が優勝の常連でしたが、今は優勝校がめまぐるしく変わっています。そして全国いろいろな地方から優勝校がでています。 本当に地域差がなくなってきたのだなと感じます。そう考えるとこれからの日本サッカーの未来も明るいと思います。
また、日本のサッカー漫画「キャプテン翼」はアニメ化され、全世界でヒットしました。日本の多くのサッカー選手をはじめ、フランス代表のジネディーヌ・ジダンやイタリア代表のフランチェスコ・トッティなども「キャプテン翼」がきっかけでサッカー選手になったと聞いています。クールジャパンの代表格である日本のアニメの影響力はすごいですね。この日本のアニメに負けないくらい日本のサッカーが世界で高い評価される時が来ればよいなと思います。
まずは、明日の夜(正確には明後日?)アジアカップ決勝、ドーハへ熱い応援を送りましょう。

(Yuji)