じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

日本音楽について知りたいときは

日本音楽について「知りたい」「学びたい」と思ったとき、何をみればいいのでしょう? そんな疑問にこたえてくれるサイトをご紹介します。
お茶の水女子大学が推薦する『研究分野別文献案内』」というサイトのなかの「日本音楽についての文献案内」です。

日本音楽についての文献案内 →http://www.lib.ocha.ac.jp/ols/Music/top.html

ここでは日本音楽に関する基本文献・楽譜・音源資料などの膨大なリストが見られます。著者、版元、出版年などの基本データのほかに、簡単な解説がついているので手がかりになります。
いちばんの特徴は、22のジャンルごとに、つぎの3段階のレベルに分けて掲載されていることです。

A: はじめての人に(入門のための文献)
B: もっと知りたい人に(やや専門性の高い文献)
C: 本格的に学びたい人に(専門性の高い文献)

興味のあるジャンルについてA、B、Cとたどっていくと、新しい発見がありそうです。
いまでは手に入らない本もありますが、書誌情報とともに所在情報が確認できるデータベースWebcatともリンクしているので、大学や研究機関の所蔵状況がわかります。
欧文の文献のほか、レコード・CD・DVDについても重要なものは含まれています。たとえば「日本音楽一般 A」には、当財団から出ているつぎのCDがリストアップされていました。音で聞く「日本音楽入門」としてオススメです。

じゃぽ音っと作品情報:日本音楽まるかじり(2枚組) /  オムニバス

(Y)