じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

映画の話(「ソーシャル・ネットワーク」ほか)

Twitterアカウント、japojp上でも話題になっていましたが、映画ソーシャル・ネットワーク(The Social Network)」を先日観に行きました。

この作品はアカデミー賞の8部門でノミネートされている話題作で、おそらく最多ノミネートの英国王のスピーチ(The King's Speech)」(こちらは12部門!ただし、2月下旬全国公開予定なのでこれからです)と来る2月28日、賞レースを争うことになるのでしょうか。

ソーシャル・ネットワーク」面白かったです。6〜7年ほど前のハーバード大学が舞台。世界を席巻しているSNSFacebook(最近ではエジプトの政治情勢をめぐっても出てきますね)の始まりをスピーディーに描く刺激的な作品でした。

字幕版で会話の聞き取りができるかどうか、ということもあって挑戦してみたのですが、会話のスピードがあまりに早くてびっくり。チャレンジするには難しすぎたかも……それを観終わったあと、他の作品をチェックしてたら、歌舞伎座さよなら公演のドキュメンタリー「わが心の歌舞伎座も現在公開中なんですね。実際、さよなら公演に行けなかった身としては観なくては!

(じゃぽ音っと編集部T)