じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

ラジオに耳を傾けて


ラジオ局に勤める友人から、被災地のラジオ局が懸命にがんばっているという話を聞きました。
ラジオ福島東北放送(仙台)が下記のU-Streamで配信されています。被災地の方の声、安否情報、被災状況、さまざまなメッセージなどが刻々と流れてきます。よかったらアクセスしてみてください。きれいな音質で聞こえます。(いずれも、期間限定)
ラジオ福島 http://www.ustream.tv/channel/rfc-radio
東北放送 http://www.ustream.tv/channel/tbc-%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%94%BE%E9%80%81-1260khz
地元に密着した生活情報や医療関連の情報もリアルタイムで伝えられていて、被災地の方や縁のある方には、力強い味方になっていると思われます。

我が家も計画停電の地域に指定されたので、電池が使えるラジオを取り出して、点検がてらしばらく聞いてみました。
テレビでは、各局で繰り返し被災地のようすや原発の仕組みの図解などを流していますが、ラジオで聞く言葉は明快で、こちらのほうがすっと頭に入ってくるような気がします。
被災地のたいへんな状況を伝えながらも、リスナーからのメッセージなどを交えて番組の雰囲気が明るいのに救われます。テレビの映像に不安になり、心が疲れているときは、しばしテレビを消して、ラジオに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
合間に流される音楽にも心なごみました。
たまたま聞いていたときに流れてきたのは、サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」、さとう宗幸青葉城恋唄」、そして全国コンクールで優勝した福島県郡山市立第二中学校による混声合唱でアンジェラ・アキの「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」。
どの曲も、これまでになくしみじみと心に響きました。ラジオ福島東北放送でも、ときどき音楽が流されています。少しでも、つらい思いをしている人の慰めになることを祈っています。

(Y)