じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

CD「奄美しまうたの原点/中山音女〜幻の名盤復刻〜」発売は5月11日に延期

CDの発売が延期になりました・・・ということで、22日火曜の21時半ころにツイートいたしました。

奄美しまうたの原点/中山音女〜幻の名盤復刻〜」
(変更前)2011/4/20→(変更後)2011/5/11

多くのかたから「待ってますのでよろしくお願いします。」「残念ですね。」「多少延期になってもその分しっかりと充実した資料を揃えて発売していただくほうがありがたいです.じっくりと待ちます.」「このたび仕方ないことでしょうね。」「延期ですか。良いタイミングで発売になったほうがよいでしょうかね。」「発売日より中身が大事ですから。」といったあたたかいお言葉をいただきました。ありがとうございます。
また、「恐らく現在、プレス工場での生産が(計画停電の影響等)思うままに進行できていないのではと想像しております。」「ああ、そういう技術的問題なのですか。」などの、事情を考慮していただけるような思慮深いツイートもいただきました。重ねてお礼を申し上げます。

もともと何とか皆様のお手元に早くお届けしたいと、ギリギリの日程で進めていた企画だったのですが、遅れの理由といたしましては、このたびの東日本大震災でデザイナーや印刷所とのやり取りに支障が出てきまして、さらに、CD生産工場・配送センター等が、計画停電により一時稼働の見通しが立たなくなったということになります。

しかし嬉しい誤算もあります! 入稿予定日寸前というところで、宇検村湯湾(中山音女の出身地)の皆様からの協力が!! 情報もいただき、美しい焼内湾の写真をジャケットに使用させていただき、もしかしたら中山音女さんが見たかもしれない戦後の宇検村の風景などのお写真数点も参考資料として別冊解説書に掲載いたしました。別冊解説書は、三隅治雄氏(芸能学会会長)、豊島澄雄氏(奄美しまうた研究家)の解説等でちょうど68頁と充実したものになりました。

では、5月11日まで、お待ち下さい。
http://www.uken.net/index.php
宇検村 焼内湾を見下ろす・・ ( 鹿児島県 ) - 鹿児島てくてく見てある記 - Yahoo!ブログ

じゃぽ音っとブログ2010年10月15日
「情報求む=奄美しまうた・幻のSP盤」

じゃぽ音っとブログ2010年12月29日
「中山音女のSP盤 その後」

じゃぽ音っとブログ2011年2月16日
「中山音女CD 4/20発売」

(J)