じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

マーティ・グロス氏来日

昨日まで公開の映画「冥途の飛脚」(THE LOVERS' EXILE。ついに観ることが叶いました。加えて「japojp」のツイートでも取り上げられた、マーティ・グロス監督の来日が最終日の昨日実現し、日本語が堪能なマーティ・グロス氏が直接観客とアフタートーク。このためにはるばるお越しいただいたとのこと、とてもうれしく思いました。

ご覧になった方々からの質問により、なぜ文楽の映画を撮ろうとお考えになったかというその一端を垣間見ることができました。たとえば歌舞伎や能、狂言の場合、じっさいに海外へ出向いて公演するという話をよく聞きますが、文楽の場合はなかなか難しい。ならば文楽を映画で海外に紹介することができないかとお考えになったそうです。鮮やかに名人芸が記録され、30年を経た今またこうして観ることができるとは。

文楽のさまざまな演目が楽しめる日本にいながらも、とてもありがたい心持ちで会場をあとにしました。

(じゃぽ音っと編集部T)