じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

みんよう倶楽部

先週に引き続き、民謡雑誌のご紹介です。

昨年11月末、民謡の専門誌『みんよう倶楽部』(株式会社ミューズ)が創刊されました。驚くことに、カラーページが半分近くを占めているのに加え、代表的な民謡の唄入りトラックとカラオケトラックがセットで計4曲分収録されたスペシャルCDまで付いた豪華版です。表紙を飾ったのは、笑顔が素敵なゆかりさん(コロムビア専属)と、日本民謡ヤングフェスティバル2008グランプリの剣持雄介さんのお2人。舞台で見せる着物姿ではなく、今の若者らしい普段着で微笑む姿がとても印象的です。
[:W150] → みんよう倶楽部
カラーページには、各地で行われている民謡大会のレポートや注目アーティストインタビュー、モノクロページに民謡歌手や愛好家の方々が開催した各種イベントの模様を写真入りで紹介するコーナーや、今後開催されるイベント告知、民謡に関する質問コーナー等が掲載されています。

その『みんよう倶楽部』第2号が今年6月頃に発売されるとのこと。どんな内容で私達を楽しませてくれるのか、今から期待しています。

そして、一足先にお知らせです!この号には、埼玉県出身で郷みん’Sのメンバーでもある澤瀉秋子さん、そして北陸を中心に活躍中の加賀山紋さん、それぞれのインタビュー記事も掲載予定です!2人ともみんよう倶楽部編集室の小野学さんに取材していただきました。小野さんが楽しい雰囲気で話を引き出してくださり、民謡に関する話の他に子供の頃から今までの思い出に残るエピソードや家族の話、これからも夢など、たくさんお話ししました。ステージやテレビで見せる顔とは違う一面を見ていただけると思います!

[:W150] [:W150]
(左:小野さんと澤瀉秋子 右:小野さんと加賀山紋)

当財団が関係する今後の公演や新譜情報も掲載していただきますので、機会がありましたらぜひ一度読んでみてください。

(K)