じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

春の新学期、2011年運動会シリーズ

春の新学期にあわせ、下記の4月13日(水)発売の5作品を紹介するページを先日更新し、先行試聴ページを掲載しました。学校関係者のみなさまにはぜひ一度ご覧いただけますと幸いです。

「宇宙太鼓ハヤブサ(VZCH-77・CD)
「スカイタワー634!」(VZCH-78・CD)
「あんぱん チョコパン フランスパン」(VZCH-79・CD)
「エイサー琉球の風(VZCH-80・CD)
「ヒットヒットマーチ2011」(VZCH-81・CD)
これらの運動会向けの音源はもちろん、発表会向けの音源も数多く紹介しており、サイト制作に携わっている私もいつも楽しく聴いています。たとえば2007年の作品「カレー音頭」はいまだに大好きな歌。ぷーんとまるでカレーの匂いが漂ってくるようなスライドギターの音とどこかエキゾチックな音階。そこへ日本の音頭のリズム……インドのカレーに日本人の主食、ご飯というまさにカレーライスそのもの。ああ自分も食べ…いや踊ってみたい。この歌のほか、どの作品もよく考え抜かれていて、子供だけでなく大人が聴いて楽しめるんです。

さて先日ようやく、関東でも桜の花がそこかしこで楽しめるようになりました。


こんな光景にホッとされている方も多いことかと思います。新学期を迎え、子どもたちの楽しい音楽体験が明るい未来へつながることを信じています。

(じゃぽ音っと編集部T)