じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

こだまでしょうか、いいえ・・・

先日、小学校1年生になった甥っ子がランドセルを見せに遊びに来ました。ピカピカのランドセルはやけに大きく、赤ちゃんだった子が、いつのまにかこんな大きくなってと伯母バカな私としては目頭が熱くなったりして・・・。そんな子が、いきなり「・・・・こだまでしょうか、いいえ、だれでも。」と低い声でつぶやきました(驚!)今、子供たちの間で流行っているらしいですね、金子みすゞの詩。幼稚園生でもスラスラ暗記してるとか?!
こだまでしょうか
 「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。
 「ばか」っていうと「ばか」っていう。
 「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。
 そうして、あとでさみしくなって、
 「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。
 こだまでしょうか、いいえ、だれでも。


そんな金子みすゞ作詞の楽曲は弊財団にはないものか?と、検索したところ残念ながらありませんでしたが、平成22年度第14回日本伝統文化振興財団賞大和櫻笙さんのプロフィールの中に『御殿の櫻』(詞・金子みすゞ)を見つけました。大和櫻笙さんの作曲作品の中のひとつです。

そして今年度の第15回日本伝統文化振興財団賞はまもなく発表です、お待ち下さいませ。

(japogirl)