じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

「小唄まつり」準備中

日に日に暖かくなり、今日は初夏を思わせる日となりました。そして今、夏に向けて「小唄まつり」の準備にとりかかっています。今年7月5日・6日の二日間「第51回ビクター名流小唄まつり」日本橋三越劇場にて開催されます。弊財団主催の年中行事の一つです。

出演者は小唄各社中様(今日現在、両日併せて三十五社中)。
第一部は一般の部。(「市丸賞」選考対象。優れた演奏をした方に[各日1名]、ビクター専属芸術家として活躍された市丸師の名を冠した奨励賞を贈り、顕彰いたします。但し、選考対象ご辞退の方を除きます。)
第二部は推薦の部。
第三部は講師の先生方の演奏です。
小唄を研鑽する方々の発表の場として各社中様にご参加いただき、2日間にわたって開催致します。現在のところ出演者の方々は関東を中心に、北は遠く東北・仙台から(大変なところありがとうございます)、西は広島からのご出演の予定です。
お師匠さんの厳しい(?)お稽古はもちろんのこと、弊財団から発売されていますCDも参考にして、お勉強されていると言うお声も聞けてとても嬉しく思いました。少し先になりますが、小唄の世界にご興味がございましたら、是非足をお運び下さいませ。

復刻・新編小唄ベスト120(5枚組)

「小唄まるかじり(2枚組)」

(japogirl)