じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

黒川能のテレビ番組

昨日朝、NHK総合で放映されていた「三代友達〜大地の祈り 黒川能の絆(きずな)〜」
山形県・月山の麓の農村、黒川。三世代の絆が、家族だけでなく、神事・黒川能を通し地域全体に張り巡らされ、暮らしを守ってきた。東北の農村の底力と知恵を見つめる。」(番組HPより→)というドキュメンタリー。黒川能の映像はほかに『ハイビジョンスペシャ黒川能〜伝承五百年 大地の舞〜』など、数多くあるようです。

山形県鶴岡市観光連盟による「黒川能」のページはこちら。国指定重要無形民俗文化財である「黒川能」のことを管見にして今まで知らなかったのですが、そういえば……3年ほど前にその近辺、温海(あつみ:古くからある温泉地)で開催されたマラソン大会に参加したことがありました。その折、鶴岡市内を移動中、その界隈の風景が素晴らしかった記憶があり、なんの気なしにシャッターを押したくなりました。

自動車道が大きく写ってしまったのが心残りですが、平野には耕作地がずっと広がっていました。

長い伝統と風土に育まれ、神事である芸能が生活に溶け込み、次世代へ受け継がれていく。本当に素晴らしいですね。

(じゃぽ音っと編集部T)