じゃぽブログ

公益財団法人日本伝統文化振興財団のスタッフが綴る、旬な話題、出来事、気になるあれこれ。

【5/31(4)】鶴澤津賀寿《女流義太夫三味線方》 #charity531

歴代の日本伝統文化振興財団賞の全受賞者による5/31東日本大震災チャリティ公演「古典芸能の夕べ」の出演者を紹介するシリーズ。今日は第4回受賞者の鶴澤津賀寿(つるざわ・つがじゅ)さんをご紹介いたします。

「竹本駒之助さんに入門しましたが、三味線を得意としたことから、故四代目野沢錦糸さんに師事、さらに故鶴澤重輝師の預り弟子となって義太夫節三味線の研鑽に努め、平成六年からは駒之助さんの相三味線として技芸を磨いてきました。」という贈呈理由と芸歴はこちらにあります。→http://japan.japo-net.or.jp/cultivate/recipient/recipient_4.shtml

ホームページはこちら→鶴澤津賀寿、詳しいプロフィールがあります→profile.html「(早稲田大学)卒業後やりたいことがみつからない。両親も寛大で、就職などしなくてもかまわない、やれる時にやれることをやってみなさい、という主義だったので、それをいいことにしばらくはなんとなくすごしました。エレクトーンやジャズピアノなんかも習いました… 」
ツイッターはこちら→立花繭子 鶴澤津賀寿 (@kumaru4) | Twitter

今年の2月にはこういった珍しい顔ぶれによるライブを開催!→PLSMISの日記 鶴澤津賀寿/ヨシダダイキチ/灰野敬二 ライブ本日! - webDICE

鶴澤津賀寿さんの財団賞受賞記念のCDはこちらです→じゃぽ音っと作品情報:第4回ビクター伝統文化振興財団賞「奨励賞」鶴澤津賀寿 /  鶴澤津賀寿


また鶴澤津賀寿さんは、当財団から発売しているじゃぽ音っと作品情報:人間国宝 女流義太夫 竹本駒之助の世界(11枚組) /  竹本駒之助で三味線を弾かれています。


来る5月31日のチャリティ公演では、第二部の冒頭、義太夫「菅原伝授手習鑑」寺子屋の段から「いろは送り」で三味線を演奏されます。賛助出演は竹本駒之助さん(人間国宝)。


東日本大震災チャリティ公演「古典芸能の夕べ」

開催意図、全演奏予定曲目はこちら→ 東日本大震災チャリティ公演〜日本伝統文化振興財団賞歴代受賞者による〜古典芸能の夕べ
【日時】平成23年5月31日(火) 午後6時開演(4時半開場)
【場所】紀尾井ホール(1階) 
【入場料】5,000円(全席自由)
この公演チケットで、第15回日本伝統文化振興財団賞贈呈式(午後5時開始)にもご入場いただけます。
【チケットお申し込み】日本伝統文化振興財団 電話:03-3222-4155(平日11:00〜18:00)
インターネット:じゃぽマガジン | 伝統芸能 観たい! 聴きたい!
紀尾井ホールチケットセンター 電話:03-3237-0061(平日・土曜10:00〜18:00)

(J)